恵庭岳、5月28日

あつこさんとY君の休みに合わせた今回の恵庭岳、天気が心配だったけれど、朝から素晴らしい青空が広がっていた。

あつこさんとは3月の北白老岳以来で、今回私の古いGPSと解説本の譲渡式?を兼ねていた。
Y君と一緒するのは何と昨年3月の漁岳からオコタンペ湖へ下りて以来。

あつこさんとY君は初対面だったけれど、二人は同じ医療従事者と言う関係からか共通の友人がいるらしく、山行中そんな話題で盛り上がっていた。

前置きが長くなってしまった。
17日に登って10日以上が経ち、さすがに第1見晴台までの登山道に雪はなかった。
そこから先には残雪があったものの、それは2,3日で消えると思う。
例年最後まで見られる頂上岩塔下の雪は、多分まだ10日間は残っているかも知れないけれど。
何れにしても、もう夏靴で頂上岩塔まで登ることが出来る。

花の写真は明日にでもアップするつもりだが、これから1,2週間が花の種類や多さを楽しめるのではないかと思う。

以前駐車場があった辺り。昨年9月の記録的な大雨の影響が残っている。移設された入山ポストで記帳するSさん

この辺りまで大雨の惨状が見て取れる

最近この大岩でこんなポーズをとる写真をあちこちのブログ等で見かける(^^;)

登り下り専用コースの上は、陽当たりが良いのでいまサンカヨウが満開

第1見晴台で同行者の記念写真

第2見晴台から先には残雪が見られる。登山道の両側にはエンレイソウが群生している

オコタンペ湖を眼下にY君

頂上岩塔のロープ場を登るSさんとあつこさん

2度目にして初めて頂上岩塔に立つという感激のあつこさん。Sさんとツーショット

同じ所で、眼下のオコタンペ湖はガスに包まれた

頂上岩塔のロープ場の下で、下山中の同行者

第2見晴台であつこさん持参のノンアルコールビールで乾杯

頂上岩塔のイワウメを撮るあつこさん

岩塔の下で尻滑りをするY君

第2見晴台で昼食中にガスがかかってきたが、第1見晴台まで下りても支笏湖は見えない

5合目付近?で登ってきたOさんら若者3人パーティー。第1見晴台までと言っていたが眺望はあったのだろうか

オオカメノキの花を前景に下山中の同行者を入れて
by tarumae-yama | 2015-05-29 13:36 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by くーた at 2015-05-29 20:38 x
こんばんは!
恵庭岳もまだ雪が残っているのですね。
冬ルートしか登ったことがないので、近々行ってみようかと思っていたところでした。
昨年の大雨で駐車場が崩れましたが、どこか近くに駐車できる場所はあるのでしょうか?
ルートも不明瞭なんでしょうか(^_^;)
それにしても、やっぱり人気の山ですね!
Commented by tarumae-yama at 2015-05-29 21:23
くーたさん
今晩は。
丁度くーたさんの雌阿寒富士と雌阿寒岳のブログを見ていたところです。ミネズオウ、可愛いですね。大雪の山にも多いです。

以前の恵庭岳駐車場の入り口に詰めれば4,5台停められますが、よほど早朝でなければすぐに埋まります。
私達も昨日は平日なのに7時半に通った時は満車でした。
結局、直ぐ近くの交差点の丸駒温泉側に路肩駐車しました。
ここも週末なら停められるかどうか。
そうなら、イチャンコッペ山の駐車場かポロピナイの駐車場に停めることになりそうです。登山口近くにも1,2ヶ所駐車スペースはあることはありますが、狭いです。

以前の駐車場の奥からは登山道がそのまましっかり残っていますから、迷うことはないと思います。
2合目近くまでは荒れていたり倒木がありますが、問題はありません。
これからの恵庭岳は、思いの外花が多いことに驚くと思います。
頂上からの眺望は素晴らしいので、晴天に恵まれると良いですね。
Commented by eikou711 at 2015-05-30 22:42
今日は恵庭岳だったのですね~!
私たちは、樽前山へ行ってきました。ぐる~っと初の御鉢巡りでした。
恵庭岳が時々顔を出していましたよ^^
次は恵庭岳いこう!と話をしていました。(多分14日)
いつか、お会いできる日を楽しみにしています!
Commented by tarumae-yama at 2015-05-30 23:06
eikou711さん
今晩は。
コメントを有り難うございました。
恵庭岳は今日ではなく28日に登りました。
今日は小学校に入ったばかりの孫の運動会で札幌でした。
低い雲がかかっていたのか道中、樽前山も恵庭岳も見えなかったのですが、山はまあまあの天気だったようですね。

14日に恵庭岳の予定なのですね。私は毎日が日曜日なので良ければ声をかけて下さい。
ただ、14日は結婚記念日(40周年)なので、山にいけるかどうか・・・。
Commented by eikou711 at 2015-05-30 23:27
↑あら~ほんとだ…早とちりでした(笑)
14日か27日に行く予定にしています。お天気になる事を願って。ご都合つけばぜひ~
でも!14日は是非、奥様と楽しい時間をお過ごしください。40年って素晴らしいですね~^^お山はいつでも行けますもの^^
Commented by tarumae-yama at 2015-05-31 09:23
eikou711さん
お早うございます。
雨が上がり、青空が広がって来ましたね。

恵庭岳、14日か27日なら14日をお勧めしたいです。
おそらく、花の見頃としては27日はピークを過ぎていると思います。
14日ならオコタンペ湖の奥の山に多分まだ残雪があって、景色としても素晴らしい気がします。

ご一緒出来るなら嬉しいのですが。
Commented by くーた at 2015-06-03 23:32 x
こんばんは。
ブログを見ていただいてありがとうございます!
まだまだ山に咲くお花は知らないものばかりなので、tarumae-yamaさん・諸先輩方のブログで勉強させてもらいます(´▽`)

駐車地点など詳細に教えていただきありがとうございます。
今週末に、先日お会いした時に連れていた子を連れて登るかもしれませんので助かりました!
天候次第ではもう少し遠くの山になりそうですが、いずれにせよ近いうちに登りに行きます!ありがとうございます。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-04 10:37
くーたさん
お早うございます。
原チャリで樽前山の記事、面白く拝見しました。
その行動力が羨ましいです。

私は花には関心が薄いのですが、それでも私のブログの2番目にリンクしている「楽しい山登りのホームページ」を参考にしています。
このHPには昔山行で随分お世話になりました。
くーたさんにもお勧めしたいです。

恵庭岳の駐車場等、お役に立ったのなら何よりです。
私は知人と7日と14日2週続けて恵庭岳の予定です。
お会いすることがあれば嬉しいです。
<< 恵庭岳の花、5月28日 恵庭岳、5月28日-速報版- >>