恵庭岳、5月28日-速報版-

今日が373回目の恵庭岳だというSさんをリーダーにY君とあつこさんの4名でその恵庭岳へ。
今回も頂上岩塔に取りつく頃からガスが切れ出すという幸運に恵まれた。
そして、シラネアオイやサンカヨウが見頃を迎え我々の目を楽しませてくれた。
イワヒゲやイワウメも咲いていた。

更に、第2見晴台から上の登山道の両側は、エゾエンレイソウが今年当たり年の様で大群落だった。
もっともここは雪が解けたばかりだから、見頃は1週間は先かも知れない。
ツバメオモトも多くて、今年の恵庭岳は眺望に加え花もたっぷり楽しめそうだ。

例によって速報版と言う事で、とりあえず写真を8枚アップ。
詳しい山報告は明日にでも。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16153452.jpg

第1見晴台で、Sさんを真ん中に左にあつこさん、右にY君
f0138096_16154383.jpg

同上、イワヒゲ
f0138096_16155212.jpg

頂上で、コメバツガザクラを入れてバックにオコタンペ湖
f0138096_1616112.jpg

頂上で、雲の動きが目まぐるしくてオコタンペ湖が霞んでいる
f0138096_16161084.jpg

下山を開始した頃が一番視界が良かった。オコタンペ湖の奥に小漁山
f0138096_1616198.jpg

今年初めて見るイワウメ
f0138096_16162718.jpg

6合目辺りはシラネアオイが群生していて今が見頃かも
f0138096_16163674.jpg

頂上岩塔の下のユニークな木を使って3人を写す
by tarumae-yama | 2015-05-28 16:24 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2015-05-30 11:36
こんにちは。
色々な花が咲き誇っていますね。
シラネアオイの群生が。。。
私も昨日観ましたが、ポッン ポッンでした。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-30 17:21
tamataro1111さん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳は案外花の多い山です。量的には樽前山だと思いますが、種類はずっと多い様に思います。
どちらの山も来月に入るともっと素晴らしいです。
そんな写真をまたアップ出来ればと思います。

それにしても、谷川岳の写真、どれも素晴らしいですね。
ガスが良い雰囲気を出していてゾクゾクします。
Commented at 2015-05-30 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-30 23:00
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳は案外花が多いですね。
まだこれからしばらくは楽しめると思います。
来月ご一緒出来る様考えています。

ズームレンズを使っていますが、広角寄りのレンズなのでそれ程の望遠にはなっていません。

ブログを拝見しました。
相変わらず健脚ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、5月28日 青葉公園散策 >>