風不死岳と樽前山、5月24日-風不死岳編-

今回の山行は、5合目のゲートから樽前山のピストンか、風不死岳まで足を延ばすか事前にSさんと検討したのだが、結局車2台を使って風不死岳から樽前山への縦走となった。

北尾根の登山道はすっかり乾いていて、4月26日にはワカンを使って登ったのがウソのよう。
スタート直後、笹藪からガサガサという音に一瞬緊張したが、熊ではなく竹の子採りのオジサンだった。

我々もオジサンばかり4人だが、女性が今回いないことをいいことに少々品格に欠ける話題等で盛り上がった。

高度を上げていくと、登山道脇にはヤシオツツジやそろそろ終盤の桜も咲いていた。
更に上ではサラサドウダンやシラネアオイ等が目に付いたが、まだまだ蕾が多くて満開までには1週間以上かかるかも知れない。

スライドした登山者と話しを楽しんだり、花を撮影をしたりのゆっくり登山だったけれど、それでも2時間少々で先行者が2名だけの風不死岳頂上に到着。

山行記録
北尾根登山口07:40→風不死岳頂上09:44~10:03(軽食)
f0138096_21531856.jpg

スタート直後、笹藪からガサガサという音に一瞬驚いたが、熊ではなく竹の子採りのおじさんだった。同意を得て
f0138096_21533166.jpg

ヤシオツツジを撮るSさん
f0138096_21534153.jpg

ヤシオツツジ
f0138096_215351100.jpg

最初のにスライドした登山者は帯広からのソロの女性Wさん。本当は恵庭岳の予定が登山口が分からなかったため、風不死岳に転進したとのこと。登山口を教えたから下山後また恵庭岳に向かったかも
f0138096_2154024.jpg

6合目辺りだろうか
f0138096_2154918.jpg

1時間半で登ったという千歳の青年。名前を失念してしまった
f0138096_21542019.jpg

頂上から支笏湖。中央左にうっすらと羊蹄山が見える
f0138096_21542940.jpg

軽食後、樽前山に向かう同行者
f0138096_2154395.jpg

ニセピークの下で色鮮やかなヤシオツツジが咲いていた
f0138096_2154484.jpg

同上、樽前山をバックに入れて
f0138096_2155550.jpg

シラネアオイ
f0138096_2155168.jpg

鎖場の近くでトレラン中の男性と少々靴の話しを。久しぶりに見たビブラムファイブフィンガーズ
by tarumae-yama | 2015-05-25 07:12 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ぶるまま at 2015-05-25 14:46 x
大好きなシラネアオイ!!
元気に咲いていますね~!
今年も夏山始まりましたね。

シルバーカルテットの品格に欠ける話題??
何かなぁと想像しながら楽しい山行に(笑)
もしかして・・・いつもは我慢しているのでしょうか。




Commented by murakami2231 at 2015-05-25 17:13
こんにちは。
山菜採りの人が増えましたね。空沼岳では登山者がタケノコ(北海道版)等を採っていました。
ヒグマも山菜を食べるので、鉢合わせの事故も。
森の恵みなので、「国立公園」での採取も見て見ぬ振りをしましたが。

私も、シルバーカルテットの「品格に欠ける話題」って何だろうかなぁと想像しました(笑)。ヤシオツツジが綺麗ですね。新緑に初夏の花を愛でながら、支笏湖や山々の展望が楽しめて気持ちの良い季節です(o^-^)
Commented by N君 at 2015-05-25 18:19 x
昨日、樽前山、風不死岳は穏やかな感じでしたでしょうか?
剣山にいましたが、スタートから強風で、なんとか頂上に立てました。というか頂上の剣にタッチが精一杯でしてが。突風が怖かった(^^;)
樽前山も夏シーズンに入りましたね!
Commented by tarumae-yama at 2015-05-25 19:52
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
風不死岳の北尾根のシラネアオイはこれから最盛期を迎えます。
そんなタイミングで登れると良いですね。

品格に欠ける話題と言っても、品格を重んじる私達??ですから、節度ある?内容です。
例えば〇ー〇〇喫茶に行ったとか行きたかったとか・・・(^^;)
たわいない青春時代の話です。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-25 19:58
murakami2231さん
何時もコメントを有り難うございます。
竹の子採りのおじさんの了解を取っての写真掲載ですが、確かに国立公園内の事ですから、私も載せることに迷いがありました。
品格に欠ける話題は、ぶるままさんへのコメント返しに少しボカして書きました。
多分ボカしどころかスケスケのシースルーかも??

同じヤシオツツジでも場所によって色の濃さが違うかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-25 20:03
N君
風不死岳ではそこそこの強風でしたが、汗っかきの我々には丁度良い風でした。
今日もゲートが開いたのを確認のため樽前山に登って来ましたが、大変な強風で稜線歩きは風上側に思いっきり体重を預けての歩きでした。

FBで剣山を拝見しました。
狭い頂上だから恐怖だったと思います。
無事下山で何よりでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と樽前山、5月24日... 風不死岳と樽前山、5月24日-... >>