恵庭岳、5月11日

先月12日に登って以来、一月ぶりの恵庭岳。
4月の恵庭岳は冬尾根からで、全て雪に覆われた山だったけれど、今回は今年初めての夏道。

前日も恵庭岳に登ったSさんの話だと、日曜日という事もあり、駐車場と路肩には車が何台も停まっていたそうだ。
平日の今日は我々の専用駐車場。

私はスパイク長靴で、Sさんは登山靴だがアイゼンをザックに入れているらしい。
スミレが咲いている登山道を歩きながら、ツバメオモトやサンカヨウはどうかと目をキョロキョロさせながら随分と遅いペース。
これらの花は、まだ10日は早いだろうか。

5合目からは登山道が雪の下になった。
登り下り専用コースも殆ど雪に埋まっていたが、上部は雪解けが進みロープが出ていた。

第1見晴台ではコメバツガザクラが歓迎してくれた。
そこから先は残雪がたっぷりで、雪の重みで傾いた枝が夏道上の進路を阻み、何度か迂回を強いられた。

第2見晴台でザックを置き、空身で頂上に向かった。
途中、岩塔の下までのトラバースが最大の難所。スリップすると擦り傷程度では済まないから、ここは気を引き締めて確実にステップを切った。
ベテランのSさんはアイゼンを装着することなく渡りきったけれど、経験の浅い登山者は、安全の為積極的にアイゼンを使うべきだと思う。

頂上岩塔の下からはすっかり雪が消えていて、素晴らしい眺望で迎えてくれた頂上へすんなりと立つことが出来た。

恵庭岳にはこれまで60回以上登っているけれど、残雪の山並みが春の陽光を浴びて光り輝くこの時期が、格別に好きだ。

山行記録
入山ポスト07:54→第1見晴台09:43~09:54→第2見晴台10:25~10:35→頂上10:57~11:12→第2見晴台11:31~11:58(昼食)→第1見晴台12:22→入山ポスト13:20
f0138096_10171812.jpg

今回初デビューのザック。容量40リットルだが過大宣伝だと思う。Amazonで送料にもならないたったの567円で購入。2,3回でファスナーの取っ手が取れたというユーザーの報告があったけれど、取っ手も使い勝手が良かった(^^;)
f0138096_10172724.jpg

昨年9月の大雨で壊された入山ポストの近くに新しくポストが立てられていた
f0138096_10173621.jpg

2合目付近のこの辺までは大雨の被害があったところ。この先は殆ど影響を受けていないが、新たな倒木が数カ所あった
f0138096_10175883.jpg

登り専用コースをつぼ足で進むSさん
f0138096_101861.jpg

第1見晴台から定番の写真。左端のイチャンコッペ山も中央の紋別岳もすっかり雪がなくなったようだ
f0138096_10181493.jpg

第2見晴台からの眺望
f0138096_10182241.jpg

頂上岩塔のロープ場をよじ登るSさん
f0138096_10182956.jpg

コバルトブルーのオコタンペ湖を眼下に頂上のSさん
f0138096_10183737.jpg

頂上からの眺望。羊蹄山の右にニセコ連山も見える
f0138096_10184533.jpg

同上、遠方に無意根山や余市岳までクッキリ望める
f0138096_10185336.jpg

ロープ場を下るSさん
f0138096_1038655.jpg

登山口の駐車場、上手く停めるなら4台まではOK
f0138096_1019882.jpg

第1見晴台のコメバツガザクラ
f0138096_10191690.jpg

サンカヨウの蕾
f0138096_10192479.jpg

コミヤマカタバミらしい
f0138096_10193243.jpg

帰宅途中、風不死岳上空の高積雲の形が面白くて
by tarumae-yama | 2015-05-12 10:53 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by なお at 2015-05-12 19:53 x
こんばんは。
やはりアイゼン必要なんですね・・・

風不死岳は行ったことがないので、行ってみたいと思います。

雪が完全に溶けたら、恵庭岳、ご一緒させていただきたいです
Commented by tarumae-yama at 2015-05-12 22:56
なおさん
今晩は。
キックステップがしっかりできるならアイゼンがなくても頂上に立てると思いますが、装着した方がずっと安全だと思います。
風不死岳は、頂上からの眺望がなかなか素晴らしいので、きっと気に入ると思います。
恵庭岳、私の山友も含めグループで登れる機会があれば嬉しいです。
Commented by murakami2231 at 2015-05-13 06:02
おはようございます。
素晴らしい展望ですね。支笏湖の美しいこと♫

良いお話を伺いました(o^-^)
tarumae-yamaチーム登山の企画が、もし土日でしたら、ご連絡を頂きたいのですが。
ご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-13 13:28
murakami2231さん
今日は。
風が結構強くてさすがに頂上ではゆっくり昼食とは行きませんでしたが、素晴らしい眺望でした。
この時期の山が好きです。まだ虫も活動していませんし。
次回の恵庭岳についてはご連絡します。
Commented by N君 at 2015-05-16 10:41 x
恵庭岳の駐車スペースが整備される予定はあるのでしょうか?
どうなんでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-16 17:45
N君
復旧工事の優先順位から言えば、多分駐車場の整備はまだまだ先のようにも思えるのですが、そのうち関係機関に聞いてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 衣替え? 恵庭岳、5月11日-速報版- >>