恵庭岳、5月11日-速報版-

今日で恵庭岳に登るのは369回目になるという札幌のSさんとその恵庭岳へ。
思いの外残雪が多かったけれど、快晴の天気と視界に恵まれ素晴らしい恵庭岳だった。
それなのに誰にも会わず、Sさんと頂上からの大パノラマを二人占めという贅沢な山だった。

例によって速報版と言う事で写真をとりあえず3枚アップし、詳細は明日にでも。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1591772.jpg

頂上岩塔の下から、オコタンペ湖と奥に小漁山、更にその奥に羊蹄山が見える。
f0138096_1592696.jpg

コメバツガザクラを入れてオコタンペ湖
f0138096_1593454.jpg

頂上から支笏湖と奥に風不死岳や樽前山
by tarumae-yama | 2015-05-11 15:08 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by くーた at 2015-05-11 20:04 x
恵庭岳ですか、お疲れさまでした!
最高の天気でしたね。
まだ冬コースで登れるのでしょうか、詳細楽しみにしています。
Commented at 2015-05-11 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-11 21:55
くーたさん
今日の恵庭岳は静かだった上に眺望が良くて、頂上からの景色を堪能しました。
今回は夏道を使いました。
昨日もこのコースで10名以上が登ったようです。
もう、冬コースは無理じゃないでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-11 21:56
鍵コメさん
了解しました。
よろしくお願い致します。
Commented by なお at 2015-05-11 23:55 x
すごい綺麗な景色ですね。

夏靴で登られたんですか?

詳細楽しみにしてます
Commented by N君 at 2015-05-12 00:07 x
くわぁー最高ですね!
今年はまだ恵庭岳を登っていません。
近いうちに登る予定は立てていますが。
お天気になってほしい(^^)
Commented by tarumae-yama at 2015-05-12 17:44
なおさん
今日は。
私はスパイク長靴でしたが、同行者は夏靴でした。
でも、まだ10日間くらいはアイゼンを持って行った方が安心できると思います。(頂上岩頭まで行くならの話ですが)

恵庭岳(頂上)からの眺望は、支笏湖周辺の山の中ではダントツかと思います。
次にお薦めは風不死岳でしょうか。
ぜひ、挑戦してみてください。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-12 17:49
N君
ここまでの眺望があるとは思いませんでした。
太平洋側はそうでもなかったのですが、北側は無意根山も余市岳もばっちり見えました。

昨年は大パーティーで登った恵庭岳だったと思いますが、
今年はどうなのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、5月11日 壊したカメラ、新品と交換 >>