稀府岳と伊達紋別岳、5月5日-速報版-

N君と二人で稀府岳(まれっぷだけ)と伊達紋別岳に登ってきた。
我が家からの往復はN君が運転をしてくれたのだが、歳も考えずさすがに2山はきつかった。
帰りの車内は眠気と疲れで会話が成り立たなかったかも。

晴天に恵まれ、強風予想も案外弱くて問題なかったものの、雨上がりにもかかわらずとにかく霞んでいて遠望がまるで利かなかった。

それでも、登山道脇にはスミレやミヤマエンレイソウ、シラネアオイなどが咲き始め、いよいよ北海道も春山本番になって来た。
とりあえず、写真を適当に6枚アップした。

伊達紋別岳では驚きの出会いが3組もあったのだが、明日以降そのことも含め、それぞれの山について報告しようと思う。
f0138096_17472536.jpg

f0138096_17483215.jpg

上2枚稀府岳で撮影
f0138096_17484164.jpg

f0138096_17485114.jpg

f0138096_1749056.jpg

f0138096_20162196.jpg

上4枚は伊達紋別岳で撮影。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2015-05-05 17:51 | 登山 | Comments(8)
Commented by mori at 2015-05-05 20:36 x
シラネアオイもあちこちでもう咲き出しているみたいですね。
やはり今年は何でも早いですね~。
フイリミヤマスミレの大群落、素敵です!
私も見に行かなくちゃ!
Commented by tarumae-yama at 2015-05-05 22:17
morさん
今晩は。
1週間後くらいだとシラネアオイが見頃になっているかも知れません。
登山口付近の桜も。
白花のシラネアオイもその頃は咲いている様に思います。2合目付近の白花は2,3日で咲きそうでした。
フイリミヤマスミレは、いたる所で咲いていましたが7合目から先で群生しています。
他にも数種類以上の花を見ましたが、花の名前には無知なので(^^;)

Commented at 2015-05-05 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2015-05-06 10:42
こんにちは。
あっという間に雪が無くなっていました。??
びっくりですね。北国にも一気に春が。。。
シラネアオイが咲きだしましたか。。。ちょー早いようですが。。。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-06 10:43
鍵コメさん
コメントを有り難うございました。
ヤマップの件、承知しました。
積雪期の山も別な楽しみがあって遊べると思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-06 10:59
tamataro1111さん
コメントを有り難うございます。
これらの山がある伊達周辺は、北海道の湘南と言われるほど温暖で少雪です。
なので、700m程度の低山というもあって春山は他より早く、その分花も早くから楽しめると思います。
それでも、平年より早いのは確かと感じました。
ただ、この冬は多雪と少雪の地域差が大きいようです。
北海道はそれだけ広いと言う事でしょうか。

富士山も雪解けが進んでいますね。
Commented by N君 at 2015-05-07 08:04 x
大変、お疲れ様でした。
昨年はTarumae-yamaさんに「ダブルで行くよ!」と言われてダブル登山しましたが、今年は私が誘いましたがキツかったかな(^^;)

また、よろしくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-05-07 22:09
N君
想定より早い時間で二つの山を登れたことに満足でしたが、
当日より今日が疲労感がひどいです。
こんな時に歳を感じますね。

しばらく一緒する機会がなさそうですが、また声をかけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 稀府岳と伊達紋別岳、5月5日... 青葉公園 >>