風不死岳、4月26日-速報版-

電動アシスト自転車「ハリヤ」を愛車に積み込んで樽前山のゲートに向かった。
今日は風不死岳と樽前山に登る予定だった。
ところが、過去に2度通っている沢筋のルートを間違え、1時間ほど迷走。

そのため風不死岳のみになってしまったけれど、何とゲート前で準備している時、日高門別のmurakami2231さんとmino321さんにお会いした。
お二人ともヤマレコでは有名だが、それぞれ子供連れだった。
これから風不死岳の北尾根に向かうとのこと。

迷走したのが良かったのか、風不死岳到着がmurakami2231さん達と殆ど同着。
そんな訳で、頂上で昼食を共にした。

また、下山しようとしていた4人パーティーの写真を撮らせて頂いたが、中の女性は私のブログの読者だそうで、昨年3月に漁岳~小漁山~オコタンペ湖を一緒したY君は知人だと言う。
山の世界は本当に狭い。

とりあえず、写真を5枚アップし、山報告は例によって明日以降。

樽前山のお花畑コースで風不死岳に向かったけれど、東山斜面のゼブラ模様がきれいだった

風不死岳頂上で全員の記念写真。右端の男性は北尾根を登っていて合流したそうで美唄から来たとのこと。顔出しをしないmino321さんはただ一人後ろ向き(^^;)

大沢から登ってきたという苫小牧の4人パーティー。右端女性がY君の知人とのこと

支笏湖と恵庭岳

頂上直下から樽前山。スライドした登山者の話だと、樽前山は大変な強風だったらしい
by tarumae-yama | 2015-04-26 17:19 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by N君 at 2015-04-26 17:26 x
本日、羊蹄山京極コースより…
暴風のため1400メートル近くまで登って撤退しました(泣)

安全第一!
Commented by tarumae-yama at 2015-04-26 17:50
予定通り羊蹄山だったのですね。
晴天でしたが、強風だったようですね。
日高の細尾根を今日登っている登山者は命がけだと思っていました。
途中で引き返したのは残念ですが、確かに危険を冒すこともないと思います。
樽前山は烈風だったようですが、風不死岳の頂上は例によって弱風で穏やかでした。

風不死岳の頂上から羊蹄山は見えていましたが、霞んでいて肉眼でやっとという状況でした。
Commented by murakami2231 at 2015-04-26 18:42
tarumae-yamaさん、今晩は!
文字通り樽前山道道分岐で赤い車がUターンして、何と私の車の後ろに!
思わずご挨拶に伺いました。
mino321さんとの待ち合わせ場所にお出ましになるなんて、「山の世界は狭い」ですね(^o^)
Nさんが撤退した京極コースを昨日登り、今日はtarumae-yamaさんと風不死岳山頂ランチ。こんなに運が良いなんて、Nさんに申し訳けありません。
Ei_taroさんも、昨日登るべきでしたけど、これだけは「結果論」。気象には逆らえません。

同行されたのはsyunpaさん(ヤマレコでmino321さんの友人)で、2号さんをしっかり確保してくれました。八合目から五合目までの下山は私以外は尻滑り。
常日頃、tarumae-yamaさんとご一緒したいという願いが叶えられ、感謝感激の山行でした。
Commented by eikou711 at 2015-04-26 19:54
あら!今日私たちは樽前山へ行きました。
物凄い風で、吹き飛ばされそうになりながらなんとか山頂へ。
ケルンの方で風よけをしながら、アルファー米を食べましたよ。
駐車場から7合目までのアスファルト、遠すぎてもういい加減にしてくれ・・・と思いました。

帰りに丸駒温泉へ行く予定でしたが、ギリギリアウト!
せっかく半額券を買ったのに残念でした。次回行きます。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-26 23:47
murakami2231さん
今晩は。
今日は驚きの再会でした。前の車からmurakami2231さんが出て来たのには驚きました。その上、まさかmino321母娘さんにもお会いするとはビックリ!
そして、ヤマレコで名前は知っていたsyunpaさんとも頂上で会えるとは。

mino321さんとsyunpaさんとは友人同士とのこと、道理で頂上でお二人は盛り上がっていましたね。

今日はどこも山は大変な強風に翻弄されたようですが、我々の風不死岳は信じられないくらい穏やかでしたね。

またお会いする機会がありそうで、楽しみです。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-26 23:53
eikou711さん
今晩は。
今日の樽前山は大変な強風だったようですね。
お会い出来なかったのは残念ですが、明日以降ゲートが開くとのことですから、これからはかなり気軽に出かけられますね。
そのうち樽前山でお会い出来れば嬉しいです。

あのケルンはお二人で食事するには風除けとしては少々厳しいかも知れません。

丸駒温泉の半額券とは枚数限定の回数券の事ですね?
私も買おうかどうか迷っていて、結局買わず終いでした。
Commented at 2015-04-27 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-27 22:29
鍵コメさん
今晩は。
経験から、不思議とたびたび山でお会いする人がいる一方で、お会いしたいと思いながらも果たせないでいる人もいます。
今日からゲートが開けられ、今後樽前山や風不死岳などは少し気軽に登れる様になりましたね。
私のブログが山行に些かでも役立つ事を念じつつ、今年も支笏湖周辺の山を中心にアップして行きたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。