恵庭岳冬尾根、4月12日-速報版-

1週間前に登る予定だった恵庭岳は強風のため近くの低山に転進した。
今日、改めて恵庭岳に登ってきたが、これ以上求めるのは高望みと言うほどの晴天と眺望に恵まれた。
風も弱くて、先週の強風がウソのよう。

その上、もしかするとと期待していた、恵庭岳が大好きなsnufkinjrさんとも再会。
初めましての奥様とお嬢さんも一緒だった。

メンバーの一人は、昨年8月30日に恵庭岳の頂上で雲の切れるのを1時間以上も待っていたのに、とうとう眺望を得ることは叶わなかったのだが、今回は360度の素晴らしいパノラマに大満足の様子だった。

とりあえず、今日は速報版と言う事で写真を5枚アップした。
詳細は明日にでも報告しようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_15125613.jpg

目指すのは正面の岩塔
f0138096_1513581.jpg

凄いスピードで登ってきたsnufkinjrさん親娘。バックに小さく羊蹄山が見える
f0138096_15131417.jpg

頂上岩塔のロープ場を登る同行者
f0138096_15132335.jpg

頂上でsnufkinjrさん親娘と合同の記念写真
f0138096_1515588.jpg

大満足で下山開始。支笏湖と奥に風不死岳、隠れるように樽前山も見える
by tarumae-yama | 2015-04-12 15:20 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-04-12 17:40 x
うわぁー参加したかったけど、ちょっと大病した同級生の顔を見にいってきました。
白老まで。
走ってる間も、恵庭岳をみてましたよ(笑)
Commented by snufkinjr at 2015-04-12 19:45 x
今日は有り難うございました.空気が澄んでいて,これまで登った中でも最高の眺望のひとつだったかもしれません.同行の方からパインもいただき,久しぶりの山頂パインでした.きちんとお礼を言わなかったような気がします.すみません.有り難うございました.
あんな小さなカメラなのにほんとに綺麗に撮れるんですね.
尻滑りも楽しみましたか?
またお会いしましょう.
Commented by ejichan555 at 2015-04-12 20:48
すてきなパノラマですね。ボクもトライしてみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-12 22:53
N君
先週がこんな晴天と眺望に恵まれたなら本当に良かったのに、何とも残念でしたね。

白老のお友達は、わざわざ札幌から会いに来た同級生には嬉しかったと思います。

来週も山日和であって欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-12 22:59
snufkinjrさん
コメントを有り難うございます。
あの急斜面を凄い勢いで登ってきた男性を一目見て、snufkinjrさんと分かりました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
実は頂上から、下山する3人を撮影しようと思っていましたが、下山の速さに撮ることが出来ませんでした。

私も戴きましたが、あのパインは美味しかったですね。

尻滑りは何度も皆で楽しみました。
奥様達の尻滑りの跡をしっかり使わせて頂きました。

またお会い出来ることを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-12 23:02
ejichan555さん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳は眺望が素晴らしいので、ぜひ登って見て下さい。
案外残雪が多いので、冬尾根は今月下旬位まで使えるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳冬尾根、4月12日 カタクリの花など >>