樽前山、4月1日-速報版-

札幌のAさんと樽前山に登って来た。
昨日の予報は晴れだったのに、実際は曇り空で長い林道歩きに疲れが倍加したような気がする。
ただ5合目までは除雪されていて完全に舗装路面が出ていた。

例によって山報告は明日以降という事で、とりあえず写真を4枚アップ。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_15305567.jpg

右端に932m峰
f0138096_1531359.jpg

支笏湖をバックにAさん
f0138096_15311131.jpg

西山の尾根を進むAさん
f0138096_15312163.jpg

東山頂上から、噴煙を上げる溶岩ドームをバックに
f0138096_15313192.png

GPSの軌跡。最初に西山に登り、東山のピークから尻滑りで下山
by tarumae-yama | 2015-04-01 15:35 | 樽前山 | Comments(8)
Commented at 2015-04-01 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by positive51 at 2015-04-01 17:59 x
こんにちは、ご無沙汰しております。
今日は徳舜に行ってました。帰り道で赤いエクストレイルをお見かけしたので
樽前かなと思っていたらやはりそうでしたね。
樽前もだいぶ雪解けが進んでいるようですね。
かなりクラストしているように見えますがスキー滑降は出来そうでしょうか。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-01 18:25
こんばんは。
この日は18km位でしょうか。
国道から7合目までのこの長い歩き1人だと寂しさ全開になります。
景色も変わらず歩くのはツラいです。叫びました(笑
5合目までは舗装がでていたということは
自転車があれば帰りは楽ですね。ズルですが。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-01 20:54
M6さん
お役に立ったなら嬉しいです。
路面状況はヤマレコに写真をアップしてあります。
斜面の状況は、雪が柔らかくてアイゼンを必要としませんでした。
我々はずっとスノーシューで通しました。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-01 21:00
positive51さん
月曜日の恵庭岳は素晴らしい天気と眺望でしたね。
それを独占したとは羨ましいです。
それにしても、最近のスキルアップには目を見張るものがありますね。
とても登山歴が浅いとは言えません。
年数ではないですね。

肝心の質問の答えが最後になりましたが、上の方は雪が解けて地面がでてきています。
でもまだしばらく楽しめると思います。
ただ、5合目まで除雪されたためスキーを履いて登る事は出来ないです。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-01 21:04
ka-ma-sさん
今晩は。
私のGPSでは19.3kmと表示されました。
林道歩きの往復13kmは長いですね。
私が一人で登るなら音楽を聴きながらです。

私も次回は自転車を車に積んでいきます。
電動アシスト自転車なので、登りも苦にはなりません。
Commented at 2015-04-01 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-02 18:08
鍵コメさん
何時も私や家族のことを気にかけて頂き感謝しております。
自身や家族に健康問題や悩みなどを抱えていれば、登山をしていても楽しくないですね。
つくづく心身共健康が大切と感じています。

そのうちにご一緒する機会があれば嬉しく思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、4月1日 風不死岳北尾根、3月29日 >>