風不死岳北尾根、3月29日

札幌のKさんと風不死岳を北尾根から登ってきた。
途中、樽前山の駐車場には4,5台の車が停まっていた。
今日は強風が予想されているから、森林限界を超えた先の樽前山は結構大変かもと思いつつ、我々も風不死岳の登山口へ。

何時も思うことだが、冬の樽前登山は長い林道の歩きが大変なのと比べ、風不死岳は駐車場からの林道歩きが圧倒的に短く、樽前山の林道歩きに要する時間と差ほど違わずに頂上に立てる。
そして、頂上から支笏湖に近い上に標高も高い分、眺望はずっと優っていると思うのだが、樽前山ほど人気がないのはなぜなのだろう。

風が強いときも、このコースはずっと立木が緩衝帶の役目をしてくれるから、樽前山より登頂の可能性が高いと思うのだけれど。

多分、樽前山は何時でもヒュッテ管理人さんのスノーモービルのトレースや登山者の踏み跡が期待出来るのに対し、風不死岳は登山者の数が少ない分、特に新雪の直後は斜面が急でラッセルが厳しいから敬遠されるのだろう。

結局、晴天の日曜日にもかかわらず、今回挨拶を交わしたのは二組4名だけだった。

我々はスノーシューのまま頂上に立ち、下山はアイゼンを装着して5合目まで、そこから雪が腐ってきたこともあり、またスノーシューに履き替え登山口へ。
スライドした二組は、山スキーにワカン、そしてつぼ足で登っていた。

登山口08:35→頂上10:40~11:25(昼食)→登山口12:49

つぼ足では埋まりそうだったため出だしからスノーシューを履いて

7合目標識の木は途中から倒れていた

2月26日に登った時に紹介したスノーシューがそのまま枝にぶら下がっていた。何時もはこの下でアイゼンに切り替えるのだが、今回は雪質からスノーシューの方が良いと判断

スノーシューだと急斜面のスリップが怖いので、枝などを掴みながら頂上へ

頂上直下、樽前山が見えてきた

前回は標識を掘り出せなかったけれど、50cmほど北にあった

頂上から樽前山の溶岩ドームを。霞んでいて太平洋の海岸線が判然としない

下山時、同行者のKさん

9合目辺りでスライドしたご夫婦は北陵クラブのTさん。つぼ足のまま頂上に向かうようだ

この頃になると霞が取れてかなり視界が良くなって来た

途中ところどころで尻滑りを楽しんだ

左端にイチャンコッペ山、右端に紋別岳

登山道脇にクマゲラの真新しい食痕

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2015-03-31 06:59 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by カモシカ永井 at 2015-03-31 08:48 x
数年前の秋に風不死岳の山頂で「コンドルは飛んで行く」をケーナで吹く祖父と孫娘に会いました。とても懐かしいです。
Commented by N君 at 2015-03-31 10:51 x
冬の風不死岳、来シーズン行きます!
とりあえず、5月の終わりか6月の初めに北尾根コースは予定してます。
2年前に登った時、下は新緑の葉がまぶしく、中盤では桜が咲き、頂上では、まだ葉をつけてない木々を見て、面白く登山しました。
また、それを味わいたいかな…と(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-03-31 16:55
カモシカ永井さん
コメントを有難うございます。
私も樽前山や8年前の宮之浦岳で聴いたことがありますが、心に染みますね。
楽器はオカリナでしたが。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-31 16:57
今の時期の風不死岳も良いですよ。
今年は花が早いかも知れないですね。
とりあえず、恵庭岳ですね。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-31 18:31
こんばんは。
今週末、天気が良ければ風不死と思いましたが予報はわるそうですね。
今日の札幌も霞っぱなしでした。
3枚目の斜面に驚きました(笑
天気が良ければ最高ですね。
Commented by きみ太 at 2015-03-31 23:53 x
9合目でお会いしたT嫁です。
先行者の皆様のトレースのおかげで大名登山をさせていただきました。ありがとうございました。
tarumae-yamaさんがおっしゃる通り、風不死岳頂上からの景色はピカ一だと思います。急峻なのでモビラーも入ってこれないですし、静かでいい山だと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-04-01 20:37
ka-ma-sさん
今晩は。
この週末の予報は残念ですね。
我々は恵庭岳を予定していますが、どうなりますか。
風不死岳は支笏湖の展望台としては一級だと思います。
天気の良いときにぜひ!
Commented by tarumae-yama at 2015-04-01 20:41
きみ太さん
つぼ足で登られたのでしょうか?さすがですね。
トレースは我々も先行の2名の方のを有り難く使わせてもらいました。
途中からは我々が先頭でしたが。
下の方にスノーモービルの跡があったのですが、気がつきませんでしたか?
さすがに上まで行っていないようでしたが、初めて見る光景に驚きました。