人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウ

一昨日、郊外にある沼の福寿草を紹介した。
市内より更に雪が少ない苫小牧寄りにあり、南斜面だから千歳では一番早く見られるのかも知れない。

毎年4月、郊外の水辺でひっそりと咲くカタクリの花もブログにアップしているけれど、そこにも福寿草が群生している。
こちらは沼より例年1週間は咲きだしが遅い印象だが、今年はもう咲いていて、ひょっとするとエゾエンゴサクも見つかるかも知れない。
近日中に様子を見に行こうかと思う。

今日は、とりあえず自宅近くの林東公園で見かけたフキノトウの写真を。
フキノトウ_f0138096_10393047.jpg

水玉がレンズの役目をしていて面白い
フキノトウ_f0138096_10394211.jpg

3月23日の撮影
by tarumae-yama | 2015-03-25 07:21 | | Comments(2)
Commented by 夏山子 at 2015-03-25 16:40 x
tarume-yamaさん、こんにちは。
ふきのとうがもうこんなに。春ですねぇ。

実はこの春から東京生活が始まり、北海道の山はしばしお休みすることになってしまいました。あー、本当だったら今頃アポイの計画を立てていたのになぁとおもいます。

でも、本州にも山はたくさんあって、北海道とはまた違った山行になりそうなのでそれは楽しみでもあります。出だしが遅れそうなのですが、早く向こうの環境に慣れて山に行きたいですねー。

とりあえずは東京の桜が楽しみです。
では、お元気で!
Commented by tarumae-yama at 2015-03-25 22:39
夏山子さん
今晩は。
すっかりご無沙汰しておりますが、ブログは見ていて東京転勤の話しに驚いていました。
桜が満開の時期でしょうね。
お母さんが喜んでいるとのこと。
また2,3年で戻って来られるようですから、アルプスなど楽しまれたらと思います。
とりあえず、関東にある日本100名山でしょうか。

東京からブログのアップを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< GPSホルダー GPSMAP64SJが届く >>