人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉

今年は暖冬少雪だからひょっとしてと思い、郊外の沼へ水芭蕉と福寿草の偵察に。
いくら暖冬とは言え、昨年ブログで水芭蕉を紹介したのは4月6日の事。
駐車場は積雪のため私のRV車でも進入することは出来なかったし、途中ズボズボと埋まりながらだから、全く期待が持てなかった。

白鳥でも撮影に来たのか、古いスノーシューの跡と新しい歩くスキーのトレースがついていたのには一寸ビックリ。

沼まで来るとそこだけ雪解けが進んでいて、何と1ヶ所だけだが水芭蕉が咲いていた。
まあ狂い咲きと言う感じで、周囲はまだ小さな葉ばかりだから見頃は多分1週間は先だろうと思う。

水芭蕉撮影後更に奥へ行くと、雪の消えた水辺では今見頃に入ったばかりというような瑞々しい福寿草があちこちで咲いていた。
すっかり嬉しくなって、長靴に穴が開いていて靴下がグショグショになったのもかまわず、随分と写真を撮った。

帰り道、白鳥の大きな鳴き声がするので、沼の先までラッセルをしながら行ったのだが、こちらは声はすれども姿は見えずでカラ振りに終わった。

それでも、思いがけず春の到来を感じさせる白と黄色の花を見て大満足だった。

話しは突然変わるけれど、撮影を終え駐車場所へ戻るところで、カメラを肩に脚の長い女性がやって来た。
その女性は何と「森ぶらりん」のmoriさんだった。
彼女も水芭蕉の様子を見に札幌からわざわざやって来たらしい。
何時も感心するのだが、本当にフットワークが軽い!

今日は、とりあえず水芭蕉の写真のみで、明日福寿草をアップしようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
水芭蕉_f0138096_20332.jpg

水芭蕉_f0138096_2031280.jpg

水芭蕉_f0138096_2032142.jpg

上3枚、オリンパスのミレーレスで撮影
水芭蕉_f0138096_2033049.jpg

水芭蕉_f0138096_2033997.jpg

水芭蕉_f0138096_2034869.jpg

水芭蕉_f0138096_2035828.jpg

上4枚、オリンパスのコンデジ防水カメラで撮影。何れも3月21日千歳市郊外で
水芭蕉_f0138096_20444069.jpg

moriさんの後ろ姿を
by tarumae-yama | 2015-03-22 06:36 | | Comments(14)
Commented by mori at 2015-03-22 10:24 x
昨日は、思いがけない所でお会いしびっくりしました!
私の方はtarumae-yamaさんの車を先に見ていたので、ビックリ度がちょっと小さいかもしれないけど…。
でも、こんな天気の良い日は山へ行ってらして、この車は違うかもとも思ってました。

ミズバショウ、こんなにきれいに咲いている株もあったんですね。気づきませんでした。
フクジュソウもきれいでしたね。雪が減ったらうちの両親を連れていきたいです。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 11:04
おはようございます。
もう水芭蕉なんですね。
雪解けが早いんでしょうか。
福寿草の画像は次回でしょうか?
結構好きなのでUPお待ちしてます。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-22 13:23
moriさん
昨日は本当に驚きました。
でも、この場所は多分moriさんのお好みのところだと思っていますから、そのうち撮影にやって来るのだろうと考えてはいました。
それが、まさか昨日だとはさすがに思いませんでしたが。

洗車することがないので、汚れた赤いエクストレイルが停まっていたなら間違いなく私の車です(^^;)

あの水芭蕉はmoriさんもブログにアップするものと思っていました。
逆に、moriさんの撮影した水芭蕉に気がつきませんでした。

ご両親もあの場所で水芭蕉と福寿草を見られたならmoriさんに感謝ですね。素敵な親孝行だと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-22 13:29
ka-ma-sさん
水芭蕉も福寿草も、今年いくら暖冬とは言えまだ早いと思っていたのでビックリしましたが、でも嬉しかったですね。
このところ道南の人のブログにも福寿草がアップされていますが、今年の千歳周辺は道南より降雪量が少なかったのかも知れません。

気象庁のHPによると、積雪がゼロになったのは昨年より10日ほど早いようです。
福寿草は明日アップする予定です。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 19:35
こんばんは。
私も水芭蕉見たくてなんとなく場所を探して行ってみました。
フクジュソウは見つけれませんでしたが
次回の楽しみにしたいと思います。

多分同じ水芭蕉見つけれたと思います(笑

Commented by tarumae-yama at 2015-03-22 22:47
ka-ma-sさん
今晩は。
ka-ma-sさんも水芭蕉の写真を撮りに千歳まで来たのですか?

近くにスキーや長靴の跡がありませんでしたか?
それをたどっていけば福寿草がみつかるかと。
ぜひ傑作をものにして下さいね。
ブログのアップを楽しみにしています。
Commented at 2015-03-22 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-23 00:03
こんばんは。
最初はJR千歳線側から向かったんですが
分からなくなってしまってJR石勝線側から向ってしましました。スキーの跡はJR千歳線側にありました。
今度は時間を掛けてフクジュソウを探してみます。
情報頂きありがとうございます!



Commented by tarumae-yama at 2015-03-23 20:40
鍵コメさん
今晩は。
色々と繋がっていてびっくりです。
実績と実力のある登山愛好者なのですね。
今度山でお会いすることがあれば、ご指導をお願いしたいです。
私は千歳生まれですから、もしお役にたつことがあればと思っています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-23 20:42
ka-ma-sさん
午前中山に登ってから千歳に来たのですね。
moriさん同様、フットワークが軽いですね。
今度来られるときは自転車でどうでしょう?
Commented by tamataro1111 at 2015-03-24 08:34
お早うございます。
いいですね。北国にも遅い春がきましたね。。。😃
残雪と水芭蕉が。。。ぎりぎりの目線が
とてもいい感じ撮れています。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-24 21:42
tamataro1111さん
今晩は。
暖冬で随分過ごしやすかったと思ったとたん、今日は時々風雪模様でした。
春は一進一退ですね。

チルト式液晶の防水カメラで何枚か水芭蕉を撮りました。
半分カメラを水の中に入れて撮ったので、一寸目新しく見えたかも知れません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-04-07 18:32 x
私の近くは、少し遅く開いたようですが、ここは水源のために水温が高いのでしょうか?かなり早いですね。
(そろそろ様子を見に行きたいと思いつつ、実は、そこで大きなアオダイショウを見かけてからは、少し気合いを入れています(^_^;))
Commented by tarumae-yama at 2015-04-07 23:12
なまけ者鳥見人さん
コメントを有り難うございます。
確かに水温も関係しているのでしょうね。
雪解け水よりずっと温度が高い感じです。
それにしても、10日ほど前は1株しか目立ったミズバショウはなかったのに、今最盛期を迎えています。
アオダイショウもそうそうは出ないと思います、多分。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福寿草 嶋田さんのカフェで見た野鳥 >>