漁岳、3月14日

天気予報から1日延期したため、40代のizumisawaさんが参加出来なくなって高齢者のみによる漁岳登山となった。
それだけに、先行者のトレースが本当に有り難かった。

今、林道入り口付近の国道歩道部分が綺麗に除雪されているので、乗用車でも乗り上げて停めることが出来る。数にして10台分くらいだろうか。
我々は、そこより300mほど千歳寄りの除雪された所に停めたけれど。

ともあれ、晴れから曇りで時々小雪が舞う天気の中、林道歩きに予想外の時間がかかったため、ひょっとしたら頂上まで4時間かかるかもと懸念したのだが、大体当初考えていた時間内で頂上に立つことが出来た。

頂上から先行の3名パーティーが小漁山に向かっているのが見え、彼らのトレースが使えるので、冗談半分に我々も小漁山からオコタンペ湖へ下りるか同行者に聞いたところ、即座にNOとの返事が返ってきた(^^;)

そんな訳で同じ道を下山しようとしたところ、ヤマレコで名前を記憶していたmatu-montさんyo-さんペアと、すでに林道で挨拶を済ませていたziozo-さんご夫妻が頂上に到着したので、記念写真を撮らせて頂いてから下山。

私にとってこの冬最初の漁岳だが、2001年以来通算22回目の漁岳だった。
雲が多く眺望に恵まれたとは言い難いけれど、それでも十分楽しむことが出来た。

山行記録
林道入り口08:13→頂上11:35~12:15(昼食)→林道入り口14:08

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_11121181.jpg

集合場所に向かう途中、正面に恵庭岳、右奥にこれから登る漁岳
f0138096_11122035.jpg

スタート地点で、撮影中のH原さん。トレースがあったのは嬉しかった
f0138096_11122855.jpg

斜度が増してきたが、この辺りは順調なペース
f0138096_11123867.jpg

1715mピークのH原さん。頂上直下に3人の先行者が見える
f0138096_11124982.jpg

雪が舞う中頂上の急斜面を登る同行者
f0138096_11125847.jpg

青空が広がる。頂上直前のH原さん
f0138096_1113738.jpg

頂上から、正面の小漁山に向かう先行者が見える
f0138096_1504574.jpg

頂上から、恵庭岳、支笏湖、真っ白なオコタンペ湖などが見える
f0138096_11132828.jpg

三脚などで全員の記念写真を撮ろうとするシマエナガさん(左)とSさん
f0138096_11133781.jpg

ヤマレコのmatu-montさんyo-さんペアの直後にziozo-さんご夫妻も頂上到着
f0138096_1113475.jpg

下山時、雪が舞う漁岳頂上部
f0138096_11135514.jpg

青空が出て、ウエアを脱ぐ同行者
f0138096_1114282.jpg

この先からは漁岳が見納め
f0138096_11141042.jpg

正面にその漁岳
f0138096_11141829.jpg

枯れ木が印象的に見えたので
f0138096_11142589.jpg

林道に大きな雪まくりがあった
f0138096_11143297.jpg

同行者を入れて雪まくり
f0138096_1114418.jpg

無事、駐車地点に戻る。正面に恵庭岳の岩塔。この1枚だけオリンパスのTG-850。他はパナソニックのGM1で撮影
f0138096_11145673.png

駐車場所からのGPSの軌跡
by tarumae-yama | 2015-03-15 11:56 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ka-ma-s at 2015-03-17 23:18
こんばんは。お久しぶりです。
ロール凄いですね。まだ生で見たことないので興味深々です。
晴れた漁岳いいですね~ 雪山に飢えているので近々挑戦してみたいです。
GPSの軌跡参考にさせていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2015-03-19 09:39
ka-ma-sさん
お久しぶりです。やっと冬眠から覚めたのですね。
どうされているのかと心配していたところです。

雪まくりは色々と条件があるようですが、これからたびたび見られるのではないかと思います。
漁岳、そろそろつぼ足でもかなり上まで登れるようになってきたと思います。
ぜひ挑戦してみて下さい。

Commented by くーた at 2015-05-10 00:32 x
初めまして、お邪魔します。
本日(5/9)樽前山の7合目駐車場でお声をかけて戴いた若者(?)3人組の、一番お話した物です。
山行にあたってよくこちらのブログ・ヤマレコ記事を参考にさせて戴いていましたので、お会いできて光栄です!

実は、この日ラッセルで漁岳〜小漁〜オコタンペ湖へ周回した先行者3人組のうちの1人でした(笑)もちろん今日とメンバーは違いますが。
この日は予想外の積雪でしたね、もうヘロヘロでした(笑)
この日の記事も書いていますので、宜しければご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/makkurokuroneko5656/35720959.html
またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしております!
Commented by tarumae-yama at 2015-05-10 09:24
くーた さん
コメントを有り難うございます。
お話しが出来て嬉しかったです。
登っている途中、932m峰に向かう3人パーティーが遠く眼に入りましたが、快調なペースだったので若者だろうと。
それで、駐車場で休んでいたくーたさん達がそうだろうと思い、声をかけました。

それにしても、3月14日の漁岳で遠くに見えた3人パーティーがくーたさん達だったとは。
あの時のトレースは本当に我々には有り難かったので、追いついてぜひお礼を言いたかったのです。
出来れば、そこから少しでも先頭を代わろうかとも。
遅くなりましたが、その節は本当に有り難うございました。

またどこかの山でお会いする機会があれば嬉しいです。

くーたさんのブログ、後ほどゆっくり拝見させてもらいます。

最後に一言、ヤマレコですが、家庭の事情などから4月1日の樽前山の報告を最後に休場する事にしました。
再開があるかどうかは全く不明なので、これからはブログに遊びに来ていただけたなら望外の喜びです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁岳、3月14日-同行者からの写真- 漁岳、3月14日-速報版- >>