3月1日、幌平山

当日の朝、現地に集まってから急遽漁岳を止めて幌平山へと変更。

N君のグループと合同の山行は今まで何度もあり、皆さんとはすでに顔馴染みではあるけれど、今回sirfkinさんとは初対面だった。
しかし、彼は私のブログを随分前から見ているとのことだし、ヤマレコではお互いフォローしている関係もあって、初めてお会いする方とは思えなかった。

午前中は、強風に遭わず青空もまだ残っているかもと思っていたけれど、スタート時は小雪が舞い向かいの恵庭岳は中腹から上はすでに下層雲に覆われていた。

それでも標高の低い幌平山への外輪山歩きは、悪天の影響もさほど受けず案外順調に歩けた。
もっとも、先頭を行く私はsirfkinさんと話しに夢中になり、途中で指摘されるまで来た道を戻っていることに気がつかないという大チョンボをしてしまったけれど。

山行記録
オコタンペ分岐駐車場07:47→09:27~10:15?(誕生祝い会)→イチャンコッペ山登山口駐車場11:06
f0138096_10175355.jpg

sirfkinさんだけがスキー、他は全員スノーシューで尾根を登る
f0138096_1018166.jpg

晴れていれば右手に恵庭岳、前方に支笏湖を見ながら気持ちの良い外輪山歩きなのだが
f0138096_10181096.jpg

幌平山頂上。標識の上にマスコット人形を乗せて写真を撮るかよさんとともさん
f0138096_1018175.jpg

頂上で記念写真。Sさんが撮影
f0138096_10182541.jpg

頂上近くで強風を避けるためにスコップやスノーシューで雪を掘って休憩所を造成?
f0138096_10183244.jpg

今日39歳の誕生日を迎えたsirfkinさんへのお祝いのロールケーキ
f0138096_1018412.jpg

我々のグループもお裾分けにあずかる
f0138096_10184949.jpg

ケーキやオヤツを頂いた後、ガスの中を下山開始
f0138096_10185612.jpg

尻滑りを楽しむN君
f0138096_1019433.jpg

ともさん
f0138096_10191253.jpg

Kさんも持参のビニールを使って尻滑り
f0138096_10192144.jpg

夏道を使わず、真っ直ぐ沢を下ってイチャンコッペ山の駐車場近くへ
f0138096_10194092.jpg

GPSの軌跡。スタート前に予めmurakami2231さんと私の車を駐車場に停めておいたので、下山後はこの車でスタート地点の駐車場に戻った
by tarumae-yama | 2015-03-02 10:34 | 登山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2015-03-04 10:20 x
漁岳の縦走登山は悪天候のために叶いませんでしたが、変更した幌平山は、とても楽しい山行でした。
お誕生会あり尻滑り大会ありで笑いの絶えない山行でした。
天気がパッとしませんでしたが、そんな事は関係ない感じでしたね~(^^)

初めてオコタンペのゲート前から登りましたが結構お気に入りのスノーハイキングコースになりそうです。

また、よろしくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-03-04 20:33
N君
生憎の天気に当初計画の山行は叶わず残念でした。
それでも、もう少し天気が持ちこたえてくれたなら漁岳で尻滑りが出来たと思いますが、随分早い荒天でそれすらも無理でしたね。
あの日、漁岳に登ったパーティは、頂上直下でスリップしたりして随分大変な思いをしたようですから、我々は幌平山で良かったと思っています。

あのルートは、手軽に登れて晴れていれば眺望も中々良いのでお勧めです。
それにしても尻滑り等童心に返って楽しめました。

ケーキやわらび餅などあれこれのお裾分け、有り難うございました。
siroさんも嬉しそうでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月1日、幌平山-同行者からの写真- 3月1日、幌平山-速報版- >>