白老岳、2月22日

ブログ繋がりの知人を迎え、白老岳に一昨日に続いて登ってきた。
先日の白老岳は下見登山だったのだが、今回またも札幌からSさんの同行を得、その他N君と彼のグループも加わって総勢7名。

昨日までは素晴らしい青空と眺望があったのに、今日は残念ながらずっとガスガスの白老岳だった。
それでも雪や雨に打たれることなく、風もポコと頂上でこそ強かったものの、殆どが樹林の中の歩きだからさほど厳しいとは感じなかった。

展望はなかったけれど、下山時の尻滑りが童心に返って楽しかった。
そして、今回も一寸驚きの出会いが。

山行記録
林道ゲート前08:44→頂上10:27~11:16(昼食)→林道ゲート前12:31
f0138096_2143081.jpg

悪天なのにさすが日曜日ということで、先行者の車が2台停まっていた。Sさん撮影
f0138096_2144018.jpg

トレースはしっかりあったのだが、女性は8分、男性は10分ごとに先頭を交代しながら。これもSさん撮影
f0138096_2145089.jpg

頂上手前のポコ。ガスで視界は100mもない感じ
f0138096_2145966.jpg

ガスの中、ポコから頂上に向かう
f0138096_215743.jpg

頂上直下で強風を避けて休憩の先行者2名。真ん中の男性はN君(左)とFacebook繋がりの知人とのこと
f0138096_2151577.jpg

強風とガスの白老岳頂上で記念写真
f0138096_2152445.jpg

スコップで風除けのスペースを作って昼食タイム。Sさん撮影
f0138096_2153198.jpg

昼食後、Sさんを先頭に下山開始
f0138096_2154028.jpg

何と、頂上直下でスライドした女性は2日前の白老岳でお会いした伊達のアオキさん。連れの男性は帯広からやってきたツネさん?とか。彼女も一昨日は下見登山だったらしい
f0138096_2155015.jpg

日高門別からやって来たIさんを入れて樹氷。青空がバックなら見栄えがしただろうに
f0138096_216024.jpg

松の葉に霧氷?
f0138096_2161049.jpg

霧氷を撮っている私をIさんが撮影中。そのIさんを
f0138096_2162452.jpg

Iさんの尻滑りとそれを撮影するmurakami2231さん
f0138096_2163563.jpg

Iさんの尻滑りをもう1枚
f0138096_2164458.jpg

かよさんの尻滑り
f0138096_2165550.jpg

ともさんの尻滑り
f0138096_217549.jpg

Iさん、頭から着地?
by tarumae-yama | 2015-02-23 07:05 | 登山 | Comments(8)
Commented by murakami2231 at 2015-02-23 16:49
昨日は有り難うございました。
天気は何とかという感じでしたが、白老岳を楽しませて頂きました。
ヤマレコは一任されましたが、どうも表現力に乏しくて、何とか動画を入れてごまかしました。
tarumae-yamaさんのブログ、さすがです。
山での出会いを入れて、山の楽しさを温かく表現されています!
最後に笑いまで聞こえて来そうな表現力。先輩に学ぶ事が沢山ありました!
Commented by N君 at 2015-02-23 17:25 x
最近、好天に見放されているN君です(笑)
雪山デビューの地、白老岳を登れてありがたかったです。
今年は気温が高く雪もあまり降らず…雪山シーズンが早めに終わってしまいそうで悲観的になっております(^^;)
この気温の高さに縦走の計画も危うい感じで。
今週の下見登山の結果を楽しみにしております。
Commented by アオキです! at 2015-02-23 18:39 x
車見た途端ワクワクしました。また会っちゃいましたね(笑)!またどこかで会えるのを楽しみにしてます!
Commented by ツネ at 2015-02-23 19:27 x
ブログ拝見しました

格好見てもわかると思いますが、初心者で連れて来て貰いました。

景色は見れなかったけど最高に楽しくまた登ってみたい気持ちで一杯デス

何処かでまた会えれば嬉しいですねー!
Commented by tarumae-yama at 2015-02-23 23:18
murakami2231さん
今晩は。
昨日の白老岳、天気は残念でしたがそれなりに楽しめました。
今度はHiro君達を案内しながらぜひ再挑戦して下さい。
ヤマレコのアップ、有り難うございました。
拝見させて頂きました。
同行者の皆さんの顔出しはOKを得ていますので、良い写真があれば私も見たいです。
次回は晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-02-23 23:20
N君
今晩は。
今月は本当にスッキリとした日曜日ではないですね。
次の漁岳は晴れて欲しいです。
下見の件、しっかりやりたいですが、予報が良くないですね(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-02-23 23:23
アオキさん
今晩は。
まさか同じ山で僅か2日後に再会するとは思わず、驚きました。
私の車をしっかり覚えられたようですね。

今度は、春に伊達紋別岳か稀府岳辺りでお会いしそうな気がします(*^_^*)
Commented by tarumae-yama at 2015-02-23 23:26
ツネさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
生憎の天気でしたが、最高に楽しかったとのことですから、どうやら山にはまりそうですね。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ 白老岳、2月20日-送られて来... >>