白老岳、2月20日-速報版-

札幌のSさんら4名で白老岳に登ってきた。
林道ゲート前の駐車スペースには先行者の車が停まっており、林道にはワカンの跡が続いていた。
我々は有り難くトレースを使わせてもらい、忠実に登っていった。
途中追いつくことなく、頂上で昼食中の先行者にトレースのお礼を言おうとしたところ、何と先行者はシルバートリオのシマエナガさんとお互いの家が近所というFさんだった。

シマエナガさんとは昨年の4月H原さんと3人で札幌岳に登って以来の再会。
H原さんも今日は参加のはずだったのだが、仕事が入ったと前日電話があった。
急な仕事がなければ頂上で盛り上がったと思うのだが、それでもあれこれ話しは尽きなかった。

今日の白老岳は、知人からこの山に登るときに声をかけて欲しいと言われていたので、そのための下見登山だったのだが、天気も眺望も申し分のないものだった。
むしろ、その知人達と登る22日の予報がパッとしないものだから、どうしようかと悩む。
同行者は山好きばかりで多少の悪天はものともしないのだが、それでも晴れてくれた方がずっと気持ちが良いから、予報の好転を願うばかりだ。

とりあえず、今日は速報版と言う事で写真を数枚アップした。
f0138096_1556535.jpg

手前のポコを進むSさん、左端に白老岳頂上が見える
f0138096_1557173.jpg

頂上近くから、左端に恵庭岳
f0138096_1557102.jpg

頂上直下から奥に尻別岳と羊蹄山が見える
f0138096_15571862.jpg

頂上近くで風よけ展望台を作って昼食中のシマエナガさん(手前)とFさん。中央付近に南白老岳
f0138096_15572735.jpg

頂上標識を前に同行者とシマエナガさんらと記念写真。バックに支笏湖が見える
f0138096_15573627.jpg

下山時、白老岳をバックに同行者。左からKさん、Yさん、Sさん。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2015-02-20 16:13 | 登山 | Comments(2)
Commented by H原 at 2015-02-20 19:30 x
おめでとうございます、最高の天気に恵まれたようですね。
参加できず残念です、
シマエナガさんFさんとも会えるところでしたね・・・。



Commented by tarumae-yama at 2015-02-21 10:34
H原さん
駐車場に停まっていた先行者の車がシマエナガさんの奥さんの車とのことで、まるで気がつきませんでした。
なので、頂上でトレースのお礼を言おうとしたところ、シマエナガさんだったのでびっくりでした。
今度H原さんの休みに合わせてシルバートリオで登りたいと言っていました。
次回、H原さんの都合のつく日に幹事役をお願いしたいです。
Fさんも色々(山の)装備を調えてすっかり山男の雰囲気でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白老岳、2月20日 山専ボトルの不具合 >>