多峰古峰山、2月1日-速報版-

予定通りH原さんにN君と彼のミクシー仲間の総勢8名で多峰古峰山に登ってきた。
予報からはとても山に行けるような状況ではなかったのだが、案外穏やかな山行だった。

もっとも頂上では風雪のため視界が効かず、眼下の支笏湖すら見えなかった。
パーティの半数が初登とのことでお気の毒だったが、それでも下山中に青空が出て支笏湖のみならず風不死岳や樽前山が見えたのは僥倖だった。

とりあえず写真を4枚アップし、詳細は明日にでも。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_14415370.jpg

f0138096_1442451.jpg

頂上での記念写真。残念ながら視界がない
f0138096_14421223.jpg

下山中に青空が出て支笏湖が見える様になった
f0138096_14422065.jpg

ジャンプするNくんとだいさん。それを撮影するH原さん
by tarumae-yama | 2015-02-01 14:48 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2015-02-01 16:58 x
本日はお疲れ様でした。
登山口に向かうときの吹雪で、中止もありだな…と思いましたが、現地に着くと穏やかになり頂上までも行けてよかったです。
頂上からの眺望は得られませんでしたが(泣)
多峰古峰山はいつもそこに居ますから、また今度ですね(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-02-02 13:24
N君
行きも帰りも吹雪に遭ったので、山行中が穏やかであったのは奇蹟でしたね。
これも晴れ男のN君のおかげですね。
手頃な山ですから、また天気を見て登りたいですね。
Commented by tamataro1111 at 2015-02-02 15:14
こんにちは。
そちらは吹雪いていませんか。。。
ところで皆さん山用のスノーシューを
使用しているようですが、私は使った事が無いのでが
どこの ( メーカー ) 物がおすすめですか。
また値段はどのくらいするのですか。 ?
Commented by tarumae-yama at 2015-02-02 17:43
tamataro1111さん
今日は。
千歳は時々風雪模様の天気ですが、青空も覗いて目まぐるしいです。低気圧に近い道東なら猛吹雪でしょうね。
スノーシューの件ですが、これは目的や使用頻度等によって変わると思います。
私の山友にはTSLを使っている人もいますが、圧倒的にMSRが多いです。
MSRにもグレードがあり、今は円安で随分と高くなっているようです。
知人は高額品を使っていますが、ネットで「スノーシューの選び方」で検索すると色々出ています。
そこで情報を得て、実際にアウトドア専門店で見たり、店員さんに相談されるのが宜しいかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 多峰古峰山、2月1日-同行者... オコタンペ山、1月29日-同行... >>