オコタンペ山、1月29日-速報版-

izumisawaさんの休みに合わせ、札幌のSさんと3人でオコタンペ山に登ってきた。
天気と展望は今ひとつだったけれど、オコタンペ山からオコタンペ湖を横断して下山することが出来た。

この暖冬で氷が心配だったけれど、私の体重でも全く問題がなくてホッとした。
氷の状況によってはまた登り返す可能性もあったのだから。

毎回のことだが、とりあえず写真を3枚アップし、山報告は明日以降と言うことで。
f0138096_1455872.jpg

正面にオコタンペ山頂上部が見えてきた。先を行くizumisawaさんと後ろにSさん
f0138096_14552020.jpg

考えていたより手前の沢を下りたためにV字谷を通る羽目に。中央の上に僅かに支笏湖の湖面が見える。写真の上でクリックすると大きなサイズになります
f0138096_14553151.jpg

それでも問題なくオコタンペ湖に下りられた。氷結のオコタンペ湖からバックに恵庭岳
f0138096_16191238.jpg

GPSの軌跡。オコタンペ湖の小島?で昼食
by tarumae-yama | 2015-01-29 15:01 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2015-01-29 22:44 x
えーーーーーーっ、氷結地となり、湖横断で、小島へ歩かれたのですか??
何とまぁ、面白いことっ!!!
分厚い氷になっててヨカッタですねェ、ふふふふ
真冬ならではですものねぇ、面白いでっす。
こういうのは人気があるんじゃないですか??
Commented by murakami2231 at 2015-01-29 23:02
こんばんは。
実は、恥ずかしながらオコタンペ湖を歩いた事がないんです^.^;
それで、オコタンペ湖を含んだ小漁岳へ行きたいなぁと。
今回の山行なら、息子でも歩けます(*^^)
1昨年オコタンペ山を漁林道側から息子と登りましたので。

オコタンペ湖の小島で昼食なんて、羨ましいです!
暑がりの私でも、夏に泳いで上陸する気になりませんので。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-30 08:42
maatotaさん
お早うございます。
オコタンペ湖、今年は暖冬で氷の状態が心配だったのですが、大丈夫でした。
結氷しているので小島まで行きましたが、氷の上に積雪があって殆どフラットなため島という感じがしませんでした。
この湖は北海道三大秘湖の一つですが、支笏洞爺国立公園の特別指定保護区になっていて立入は禁止だそうです。
冬はOKという話しらしいので、(控えめに)歩いていますが。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-30 10:21
murakami2231さん
お早うございます。
結氷すればオコタンペ湖の真ん中辺りまで進むと、素晴らしい景色が見られると思います。
今回はオコタンペ山から下山中、考えていたルートより手前から下りてしまい、一寸雪崩が不安でした。
今度小漁岳に登るときは、このオコタンペ湖を横断する形になりますね。
来月か3月の中旬までに計画します。
名前
URL
削除用パスワード
<< オコタンペ山、1月29日 七条大滝、1月25日 >>