多峰古峰山、1月25日

ヤマレコや知人のブログ等を見ると、昨日は本当に素晴らしい登山日和に皆さん大満足の様子。
我々も天気や眺望に恵まれた上、土曜日のものと思われるトレースに先行者の踏み跡もあって、頂上までノーラッセルで随分と楽をさせてもらった。

ただ、トレースは私が昔から使っているルートとは違い、小さな沢を挟んで対岸の尾根についていた。
私のコース上には倒木が進路を塞いでいるし笹がやや濃いので、近年はこのトレースがついているルートが主流になっているのかも知れない。

まあ、雪が締まってつぼ足でもOKなら、枝などを掴まりながらダイレクトに頂上へのルートも考えられる。
登山道のない雪山は、地形図で検討し、そして現地であれこれ状況を判断しながら登れるところが楽しいとも思う。

偉そうに書いたけれど、私の冬山は内弁慶だから支笏湖周辺の山限定である。

山行記録
林道ゲート08:55→頂上10:29~11:06→林道ゲート11:58
その後七条大滝へ
f0138096_13103995.jpg

枝の霧氷がキラキラと綺麗。Sさんのバックに風不死岳
f0138096_13104951.jpg

写真の順序が逆になったが、先行者の車でゲート前の駐車スペースに停められず、3人で近くの路肩を除雪して駐車
f0138096_1310579.jpg

ゲートから3,4分歩くと視界が開け、振り向くと支笏湖や恵庭岳がクッキリ。雪の結晶もキラキラと反射。Sさん(左)とKさん
f0138096_1311518.jpg

雪が思ったより少ない。スノーシューの歯が時々笹に引っかかる
f0138096_13235579.jpg

稜線に出ると枝越しに支笏湖と奥に恵庭岳が
f0138096_1324567.jpg

多峰古峰山に到着。初登のSさんが先行のkazzさんと話しをしている。彼も初登らしい
f0138096_13241375.jpg

樽前山をバックにkazzさんにシャッターを押してもらう
f0138096_13242217.jpg

支笏湖をバックにkazzさん。ヤマレコではなくYAMAPをやっていると。自宅はKさんの直ぐ近くで千歳まで通勤しているそうだ。まだ未踏というオコタンペ山とイチャンコッペ山もお勧めと伝えた
f0138096_13243186.jpg

頂上で写真撮影中のKさんとSさん。中央にホロホロ山
f0138096_1324403.jpg

Sさん
f0138096_13244826.jpg

風不死岳(左端)をアップで
f0138096_13245643.jpg

支笏湖ブルーがきれい。昨年9月の記録的大雨でエメラルドグリーンに変わった支笏湖がやっと本来の色に戻った様に見える
f0138096_1325357.jpg

頂上から樽前山と左端に風不死岳の頂上部
f0138096_13251162.jpg

頂上標識のところでお二人を。枝越しに尻別岳が見える
f0138096_13251897.jpg

風不死岳を見ながら下山
f0138096_13252696.jpg

無事下山。車はkazzさんのもの
f0138096_13254077.png

GPSの軌跡。私が最初に登った時は湖側から沢を詰めて真っ直ぐ稜線に出た。今度一人の時に登って見ようと思う
by tarumae-yama | 2015-01-26 13:58 | 登山 | Comments(7)
Commented by murakami2231 at 2015-01-26 18:49
こんばんは。
支笏湖、ブルーですね!
晴れれば晴れるほど青が深くなる印象があります。

25日は素晴らしい登山日和で、暑かったです。
こんな日が仕事にならなくて、良かった(*^^)
ご一緒出来る日を心待ちにしております。
Commented at 2015-01-26 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-26 21:51
murakami2231さん
今晩は。
日曜日はどこも山日和だったようですね。
murakami2231さんは、珍しく賑やかな登山だったみたいですね。

白老岳も漁岳も最近は随分報告が上がるようになりましたね。
我々の時も天気とトレースに恵まれると嬉しいのですが、来月が楽しみです。
Commented by 多摩太郎 at 2015-01-27 04:34 x
お早うございます。
支笏湖ブルーが戻って良かったですね。。。
それにしても天気がよく、腕まくりして
寒くなかったのですか。。。??
Commented by tarumae-yama at 2015-01-27 10:22
多摩太郎さん
お早うございます。
本来の吸い込まれるような支笏湖ブルーが戻って来た様で嬉しかったです。
それまでのエメラルドグリーンもそれなりに良かったとは思いますが・・・・。
この日は気温がプラスまで上がりましたし、風がなくて日射しがあれば寒さを感じません。
もっとも、個人差が大きいと思いますし、その点Sさんは格別寒さに強いのかと。
Commented by N君 at 2015-01-28 08:00 x
おはようございます。
雪が少ないのですね~。昨年も最初の斜面を登るとき笹とかが出ていたなぁ…と。
日曜日、晴れてもらいたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-28 12:56
N君
今のところ多峰古峰山は雪が少ないですね。
それでも、稜線に出てしまえば後は頂上まで全く問題はありません。
当日は晴れて欲しいですね。
晴れ男に期待しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七条大滝、1月25日 多峰古峰山、1月25日-速報版- >>