紋別岳と748mP、1月11日-速報版-

今日は10名ものパーティ(登山直後体調不良で1名下山)で紋別岳に登り、下山時1kmほど西にある748mピークまで足を延ばし、そこで昼食を摂りつつ素晴らしい展望を楽しんだ。

紋別岳の頂上はガスで支笏湖も殆ど見えない状態だったけれど、748mピークに向かっているうちに青空が広がって、支笏湖と周囲の山並みが望める期待どおりの眺望になった。
予想よりずっと風が弱く、この季節としてはとても恵まれた山行だったと思う。

詳細な報告は明日以降にして、とりあえず写真を数枚アップした。

紋別岳の頂上直下でH原さんからラッセルの特訓を受ける後続のあいさん

紋別岳の頂上。後から来たソロの男性に全員の記念写真を撮ってもらう。バックの支笏湖はガスで全く見えない

紋別岳から748mPに向かう途中、展望の良い所で。中央右に恵庭岳

青空が出て来て一気にテンションが上がる

748mPに到着。バックに紋別岳

748mピークで記念写真。バックに支笏湖、その後ろに樽前山(左)と風不死岳。H原さんの撮影
by tarumae-yama | 2015-01-11 15:16 | 登山 | Comments(4)
Commented by H原 at 2015-01-11 15:29 x
今日はありがとうございました、穏やかな天気にも恵まれ楽しめました、お勧めの748ピークへのハイクもよかったですね。
Commented by あい at 2015-01-12 07:24 x
昨日参加してた愛です♪初ラッセル勉強になりました♪私の仕事の時間まで気にしてもらい、ホントにありがとうございました!楽しかったです~✩また御一緒させてくださーい!
Commented by tarumae-yama at 2015-01-12 11:18
H原さん
紋別岳では良い天気とは言えませんでしたが、748mピークでは青空が広がり、眺望も得られて良かったです。
雪が締まってきた頃に紋別岳から幌平山までの縦走を考えています。その時は休みに合わせますのでぜひ一緒して欲しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-12 11:25
あいさん
すでに一度恵庭岳でスライドしているのですね。

いきなりのあのラッセルはビックリしたと思いますが、H原さんが感心するほど上手なラッセルに私も驚きました。
今回は男性陣が交代で先頭でしたが、次回はずっと先頭でお願いします(^^;)

またご一緒する機会があれば嬉しいです。