風不死岳、1月5日

昨日の風不死岳の報告をアップするつもりだったが、バタバタしていて中々集中できない。
それに、ヤマレコにすでにそれなりのことを書いているため、改めて文章にするのもどうかなぁ~という気持ちがあって、PCに向かってもサッパリ筆?が進まない。

そんなことで、昨日の速報版やヤマレコ以外の写真をアップしてお茶を濁そうと思う。
風不死岳に興味のある読者は、ヤマレコの報告を見ていただけたら有り難い(青色字部分をクリックするとヤマレコに飛びます)。

ただその写真も、14枚載せたヤマレコの写真と同じ様なものが多いかも知れない(^^;)

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1344865.jpg

スタート前のSさん。ゲートのすぐ奥に林道を塞ぐ倒木が見える
f0138096_134420100.jpg

暑がりのSさんは腕まくりスタイルで3合目辺りをぐんぐん進む
f0138096_13442910.jpg

アイゼンに切り替えても力強いSさん
f0138096_13445449.jpg

振り返ると支笏湖ブルーがきれい。紋別岳もクッキリ
f0138096_13451396.jpg

7合目辺りから樹氷が出現
f0138096_13452364.jpg

日を浴びて白く輝く樹氷と奥に支笏湖、更にその奥に恵庭岳
f0138096_1345336.jpg

急な尾根を登りきると樽前山が全容を現す。撮影中のSさん
f0138096_13461755.jpg

頂上は目前
f0138096_13454617.jpg

頂上からニセピーク(1083m)など
f0138096_13465524.jpg

樽前山をアップで。この日まっきぃご夫妻が御来光登山で登っていたと彼のブログで知った
f0138096_1347987.jpg

f0138096_13471955.jpg

上2枚、頂上で撮影中のSさん
f0138096_13472967.jpg

樹氷を前景に支笏湖と左端に恵庭岳、中央にイチャンコッペ山。同じ頃、このイチャンコッペ山に12月26日にオコタンペ山を一緒したKさんとYさんが登っていたらしい。Kさんから今朝そんなメールが入った
f0138096_1347459.jpg

f0138096_13475773.jpg

支笏湖上空の2羽のオオワシ
f0138096_1348935.jpg

上の3枚はSさんから昨夜送られて来た写真
by tarumae-yama | 2015-01-06 14:34 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by infiniti_q45_213 at 2015-01-06 14:51
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します。

ワタクシ達も同日樽前山でしたが、
珍しく微風で穏やかな山頂でした。

時間が時間なので寒い事は
寒かったのですが風が弱いのは
本当にありがたかったです。

早朝は雲が多くて
展望はイマイチでしたが
奇麗な朝焼けと御来光が
見れて良かったです。

風不死岳は樹木が多くて
樹氷が美しいのが良いですね!

またどこかでお会いしたときは
ヨロシクお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-06 21:07
まっきぃさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私達が風不死岳の頂上に立ったときは、樽前山の周りに積雲が目立っていましたが、御来光の時はもう少し雲量があったのかも知れませんね。
それにしても、朝日に染まったシュカブラがきれいですね。私も早起きをして撮ってみたいですが、どうも樽前山では過去御来光に嫌われているため、腰が上がりません。

カメラはミラーレスで撮ったのでしょうか?
以前漁岳でお会いしたときは一眼レフカメラだったように記憶していますが、買ったのですね。

風不死岳の樹氷がきれいです。
恵庭岳でも見られますが、この時期はもう登るのが厳しいですね。

また山でお会い出来ることを楽しみにしています。
Commented by infiniti_q45_213 at 2015-01-06 21:44
シュカブラの写真ですが、
アスペクト比が横長のヤツが
オリンパスのPEN-5で、
縦長のがiPhone6Plusです。

一眼レフはフィルムのカメラしか
所有した事が無いんです...笑

光量が足りない時や、
逆光気味の時はiPhoneが
なかなか良い仕事をしてくれます。

いつも悪天候の中で使ってるので
いつ壊れるかヒヤヒヤしてます 笑
Commented by tarumae-yama at 2015-01-07 08:30
まっきぃさん
お早うございます。
PEN-5を使っているのですね。
私もオリンパスのレンズを2,3本持っています。

iPhone6Plusでの写真とのこと、写りが良いのに驚きました。
これだけスマホの画質が良いと、並みのコンデジが売れないという訳も理解できます。

悪天候でも登っているのですから、防水カメラが1台あれば安心ですね。
すでに持っているならゴメンナサイ。
Commented by tamataro1111 at 2015-01-08 11:44
こんにちは。
良い天気だったのですね。ニュースでは
北海道は大荒れのようですが、4枚目いいですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-08 13:54
tamataro1111さん
今日は。
この日は良い天気で、その後山に行けるような天気ではなくなりました。
昨日の午後からは千歳も風雪模様の天気で、今朝は除雪機を使っての作業でした。
欠航便続出のため、1500名もの乗客が新千歳空港で泊まったと新聞に出ていました。

次は11日に大勢で登る予定ですが、風不死岳の時のような好天に恵まれると良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< フラノデリスの牛乳プリン 風不死岳、1月5日-速報版- >>