シリセツナイ山、1月2日

年頭を飾る山としては何とも切ない山を選んでしまった気がしないでもない。

この山は三角点も頂上標識もないけれど、NHKのカルチャー教室で登られたり、以前は7000円ほどでツアーもあった山である。
だが、近くの野鳥の森やモラップ山同様、頂上からは樹木のために見通しが良くない上、いたる所にシカの糞があって、あまりお勧めできるような山ではない(と思う)。

しかし、私個人としては、支笏湖の外輪山を一周をしようと決めてから、細切れで何年もかけて歩いた最後のピークがシリセツナイ山なので、ことのほか思い入れの深い山である。

まだ雪は締まっていなくてスノーシューでも沈むけれど、積雪はせいぜい30cm程度だからさほどの辛さはなかったものの、とにかく体重増で足が上がらなかった。
雪が締まっていて身体も締まっているなら、頂上まで1時間かからないから少々物足りないとさえ感じる山なのだが。

山行記録
休憩を入れて登りに1時間20分。下りは北西尾根を降り支笏湖温泉街に出て40分
f0138096_1153975.jpg

尾根上には鹿道が幾つもある
f0138096_1154867.jpg

シリセツナイ山頂上部。トレースは鹿のもの
f0138096_1155773.jpg

頂上は樹木のため見通しが良くないので尾根を少し移動する必要がある。中央の樹木の奥に見えるのは恵庭岳
f0138096_116546.jpg

北西尾根を下山すると樽前山や風不死岳がよく見えてきた
f0138096_1161349.jpg

支笏湖ブルーがきれい。中央やや右に丹鳴岳と恵庭岳
f0138096_1162272.jpg

このような鹿の糞は尾根上に沢山ある
f0138096_1163190.jpg

紋別岳もクッキリ見える
f0138096_1164064.jpg

雄鹿と右に雌鹿が3頭
f0138096_1164856.jpg

スタート地点近くに支笏湖神社があったので、家族の健康を祈って帰宅
by tarumae-yama | 2015-01-03 11:32 | 登山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2015-01-03 22:59 x
ふふふ、早速、お友達さんから貰われた「ザック」の出番でしたね。
きっと、「ザック」が一番喜んでいますね。
これからは、tarumaeさんの背中で大活躍してくれますね。
神社へのお参りで、5円玉をいっぱい集めるのって、結構大変ですよね・・ 今日は9枚有りましたか? ふふふ ^m^
Commented by N君 at 2015-01-04 08:28 x
Y崎さんが言っていた山だと思います。
今度、皆さんで登れたら~(^^)/
Commented by tamataro1111 at 2015-01-04 09:05
明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。
正月早々雪山の写真を観せて頂きました。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-04 12:20
maatotaさん
このザック、サブザックもついていて、ここにカメラを入れていますが、中々使い易いです。
これから大活躍してくれそうです。

5円玉、さすがに9枚はなかったのでとりあえず1枚でした。
今度お参りするときは、沢山持って行ってmaatotaさんのご家族分もお願いしてきますね。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-04 12:26
N君
この山は手軽に登れるのですが、眺望の点では今ひとつです。
なので、支笏湖小学校側からのピストンではなく、紋別岳の登山口の先から尾根に取りついた方が眺望が多少良いため、こちらからのコースをお勧めします。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-04 12:47
tamataro1111さん
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
そして、昨年沢山のコメントを有り難うございました。

今年もせっせと山に向かいたいと思います(支笏湖周辺の山ばかりで申し訳ありません(^^;))。
素敵な写真が撮れたら良いのですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< デフラグ シリセツナイ山、1月2日-速報版- >>