プリンターの大容量インク

年賀状の受付が始まったとTVのニュースが報じていた。
もうそんな時期なのかと、つくづく時間の早さにため息が出る。

先日、プリンターを買ったと記事にしたけれど、覚悟していたとは言えインクの消耗の激しさに驚くばかりだ。

ここ数年印刷品質の向上はサッパリ見られないのに、インクタンクを小さくしたり、半透明のカートリッジからインク残量が見えないようして詰め替えインクを使いづらくするなど、メーカーは本体より消耗品で儲けようと露骨に姑息?な対応を採るようになった(と思う)。

そもそもインクのセットを3回買い換えたら本体価格に届くというのは納得しがたい。
さすがに苦情が多いとみえ、今は増量とか大容量タイプというカートリッジを併売するようになった。

だが、その大容量タイプでも消耗が激しいというクチコミを多数目にするので、インクの購入を前にどれだけ容量が増えたのか、キャノンのサービスセンターに聞いてみた。
ところが公表していないのか、担当者の回答は曖昧なものだった。

それで本当に大容量タイプがお買い得なのか、それとも信頼できる代替インクがあるかヨドバシに電話を入れた。
さすがヨドバシカメラのプリンター担当者、6.5ミリリットルが大容量タイプで10.8ミリリットルと教えてくれた。

5,60%程度の増量で容量と謳うメーカーをおこがましいと思うものの、それでも確かにコスパは上がるようだ。

社外品のインクを使った場合、1年以内にトラブルが発生しても保証が受けられないから、今までは1年経過後に詰め替え用インクに切り替えていた。
しかし、今回は4色から6色と増えたこともあり、購入直後のプリンターだが、あれこれ検討の結果純正大容量インクをパスし、近日中に詰め替え用をネットで注文しようと思う。
f0138096_14302053.jpg

6色の大容量マルチパック純正インクセット。Amazonで5824円。3回買ったらプリンター価格を超える。写真はAmazonのHPより
by tarumae-yama | 2014-12-19 06:43 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-12-19 23:15 x
ですよねェ~、インク代が高過ぎですよねぇ。
年賀状・・・まだなのですね・・・
ふふふ、我が家は昨日、投函しましたよぉ。
でも、「年賀メール」の準備がまだですぅ。
今年も、後わずかですねぇ。
慌てると事故の元、慌てない、慌てない!!
年賀状作成、頑張って下さぁーーーーい。 !(^^)!
Commented by tarumae-yama at 2014-12-20 08:49
maatotaさん
お早うございます。
今日か明日には詰め替え用のインクが届くと思います。

もう投函したのですね。
我が家もそろそろ重い腰を上げます。

山を少し自重して大掃除もしなくてはならず、年末が早すぎ?ます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幌平山、12月19日 恵庭岳、12月14日-送られて... >>