恵庭岳、12月14日-送られて来た写真-

この2日間心身共にけだるさを感じ、今日はブログを何ヶ月ぶりかで休むつもりだった。
ところが、昼前、恵庭岳の神様と称されるSさんから素敵な写真が送られて来たので、それをブログで紹介することにした。

昨日、恵庭岳に登っていて先行の女性に追いついたところ、その女性は(私もこの山で2度お会いしている)Oさんだったとメールにあった。
Oさんも、Sさんか私に会えるかもと一人黙々ラッセルをしていたらしい。

メールには登山口で25cm、5合目では35cmの積雪と書いてあったし、写真からもラッセルの大変さが良く分かる。
もう私には、この夏道を使っての恵庭岳は登れそうにない。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_13432485.jpg

Oさん
f0138096_13433391.jpg

上2枚、第1見晴台。この日は二人だけだったらしく、これはセルフで撮ったのだろう
f0138096_13434180.jpg

Sさん。ラッセルの他に枝の雪を払いながらの登りで大変だったらしい
f0138096_13435053.jpg

中央に藻岩山のスキー場が見える
f0138096_13452264.jpg

頂上岩塔。上3枚第2見晴台からの写真らしい。何れも12月14日の撮影で、Sさんから送られて来た写真
by tarumae-yama | 2014-12-15 13:56 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by OBTA at 2014-12-15 19:17 x
とっても良いお天気でした!
誰も入っていないのが、不思議なくらいです。
気温が低くフカフカの雪なので、気持ちいいですよ~
3合目迄は、倒木の踏み抜きに気を付けて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2014-12-15 21:33
OBTA さん
コメントを有り難うございます。
この日は思いの外良い天気でしたね。
我が家の近くからも風不死岳や紋別岳の頂上部が見えていましたが、雑用があって山には行けませんでした。
年内にもう一度登れたなら嬉しいのですが、私の体力ではラッセルは必至でしょうから難しいと思っています。
3合目手前の倒木は夏でもやっかいなのに、雪で隠されているようですから恐怖ですね。
Commented by tamataro1111 at 2014-12-17 06:14
お早うございます。

流石に北海道の雪。。。サラサラのようですね。
本土の雪はシャーベットです。
Commented by maatota at 2014-12-17 21:39 x
あれれれれれぇぇぇぇ~~
「心身とものケダルサ」が長引いていらっしゃいますか?
そちらは、すっごい雪みたいですよね。
外出しない方がイイのかも・・・
これからの季節、食品の買い溜めも必要なのでしょうね・・
長い厳寒を、楽しく上手に乗り切って下さいね。 !(^^)!
Commented by tarumae-yama at 2014-12-18 21:47
tamataro1111さん
今晩は。
北海道の雪は緯度が高い分本州よりふあふあですが、もちろん湿った雪も降ります。
一昨日の千歳は雨でした。

今回本州も大変な雪でしたね。
横浜は大丈夫だったのでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2014-12-18 22:02
maatotaさん
ご心配をおかけしましたが、風邪やケガなどではなくて身体の方はそこそこ元気です。
ただ、暗い冬に向かっているせいか、一寸気分的に低迷しています。そんな訳で、ブログの記事を書こうという意欲は湧かず、思い切って2,3日休みました。
明日はアップ出来ると思います。

千歳は昨日も今日も青空が出る予想外の良い天気で、降雪もなくて、今朝は除雪を覚悟していただけに拍子抜けでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< プリンターの大容量インク 風不死岳、12月13日 >>