風不死岳、12月13日

冬道の運転は疲れるので、代わり映えすることなく自宅から近い支笏湖周辺の山ばかり登っている。

夏道を使う恵庭岳は、この時期第1見晴台から先はラッセルが確実だろうから、もう単独では行けそうにない。

厳冬期に向かうこれからは、天気を見て半日遊べる山として紋別岳かせいぜいイチャンコッペ山くらいしか私には残っていないけれど、今回は頑張って風不死岳へ行ってみた。
もっとも、ラッセルを強いられる状況ならそこからあっさり紋別岳へ転進しようと思いつつ。

結果的に積雪は思ったほどでもなく、先行者のトレースもあって頂上に立つことが出来た。
深いところで脛くらいだったので、多分私が今日の最初の登山者だったとしても何とか頑張れたとは思う。

さすがに、7合目から上ではスノーシューからアイゼンに履き替えたけれど、雪が柔らかくて歯がしっかりグリップしてくれず神経を使った。
特に下りでは、スリップやアイゼンの歯を引っかけて転倒せぬよう細心の注意を払いながら。

身体が重くアイゼンのトラブルもあり、登りに2時間18分。下りはアイゼン装着のまま登山口まで50分。

登山口はうっすら程度の積雪だが、スノーシューを履いて10時29分にスタート

3合目辺りで最初の下山者とスライド。札幌へ転勤して来たというKさん

青空が出ると樹氷が綺麗

振り向くと支笏湖が僅かに見える

細尾根の部分、風の通り道なので気を使う区間

ここから先はロープ場になるのでアイゼンに切り替え

アイゼンでスタート前に、行動食の自家製HG

直後、2人目のソロの男性が下りてきた

樹氷は美しいが、支笏湖はスッキリと姿を見せてくれず

最後の下山者は、11月30日に恵庭岳で挨拶をした山岳一歩さんだった

カメラや山の話しをあれこれした。ピッケルを使いながら慎重に下りて行くところを

頂上手前から、樽前山が目に飛び込んできた

同上

溶岩ドームからの噴煙が強風でなびいている

頂上標識をバックに2個目のHG

雪のドーナツ

同じ木。この写真のみ11月20日に撮影
by tarumae-yama | 2014-12-14 12:44 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-12-15 00:50 x
ぶわぁぁぁぁぁぁ、半端なく「銀世界」だったのですね。
それに、ズボッ、ズボッ・・だったのですね、恐るべしぃ~
んーー、樹氷は綺麗ですねえー。(*^_^*)
青空だと、キラキラして、殊更でしょうね、ふふふ ^m^
今夜は、21時ごろには流星群が見やすかったのに、「外は寒い・・」と思って、部屋で暖まっていました。軟弱者ですぅ・・
Commented by tarumae-yama at 2014-12-15 08:08
maatotaさん
お早うございます。

まだ登山道を歩いている分については普通に歩けるのですが、今後もっと積もれば単独ラッセルはきついでしょうね。

まだ身体が寒さに慣れていないので、案外寒いと感じますね。
今時期の散歩は辛いです。

年末に向けて家の掃除などで忙しくなりますね。
私もガラス磨き等のノルマ?があるので、ブログなどしばらく手抜き?をしようかと思っています。

風邪など引きませぬようお気を付けてお過ごし下さい。
Commented by kitcat at 2014-12-15 23:21 x
○ 春~秋の雪のないときの風不死岳は、いろいろな方のブログで拝見しますが、その景色とは打って変わって、モノトーンの銀世界もこれまた感動します。
 白と言っても、やや青みがかったすべての音を吸い取ってしまうような雪みたいに感じます。
 非日常を見ることが出来て、うれしい限り…
・ 行動食”HG”って、米航空宇宙局が開発したハイテク素材で、家庭で独自加工したミラクルフードかと思って、過去記事を手繰っていったら……
 干し柿でしたぁ~ ^~^/  ヤラレタぁ~♪
               <ののちゃんより>
Commented by tarumae-yama at 2014-12-18 21:42
kitcatさん
この山は樹氷が綺麗だと思います。
隣の樽前山とは全然印象が違いますね。
喜んでいただけたなら嬉しいです。

HG(干し柿)はHG(ハイグレード)な行動食です。
女性で初めてエベレストに登頂した田部井さんも行動食としてHGを愛用しているそうです。

NASAも登山の行動食に薦めています。・・・・ウソ(^^;)
<< 恵庭岳、12月14日-送られて... 風不死岳、12月13日-速報版- >>