イチャンコッペ山と紋別岳、12月4日-速報版-

風雪模様の天気が2日続き、今日は何とか山に行けそうな程回復した。
と言っても、恵庭岳や風不死岳は風が強そうなので、イチャンコッペ山か紋別岳のどちらかへ。まあ、それは支笏湖に到着してから決めようと家を出た。

結局、思ったより積雪がなくて予定より速く歩けたため両方の山を登ってきた。
とは言うものの、雪道の2山はかなり脚に堪えた。

例によってとりあえず写真を3,4枚アップし、山報告は明日以降の予定。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1744574.jpg

支笏湖の波しぶきで国道の柵につららの列が出来ていた。奥に恵庭岳。
今日は、かなり本来の支笏湖ブルーに戻って来たと言う印象を持った。記録的大雨の影響から約3ヶ月経ったが、本来の蒼い色に戻るのは何時になるのだろう
f0138096_1745590.jpg

イチャンコッペ山の頂上は中央の右
f0138096_17538.jpg

紋別岳の中腹から、支笏湖と奥に恵庭岳
f0138096_17513100.jpg

ナナカマドの実の奥に紋別岳の頂上
by tarumae-yama | 2014-12-04 17:12 | 登山 | Comments(4)
Commented by Ei-taro at 2014-12-04 21:38 x
こんばんわ tarumae-yamaさん

今日は休みを頂いて、札幌市内、藻岩の麓を。
(山ではありません。)

今日は2つ行ったそうで、昨年ペースに追い付きそうでしょうか。

支笏湖ブルー、今や懐かしい深い青でした。
でも、取り戻しつつある状態をtarumae-yamaさんが感じたのは、良かったなと感じています。


積雪量の情報、非常に助かります。

今週末は2週間分(来週分も含めて。)を登りたいため、現在いろいろと考えています。(←悪いクセ)

実は、ヤマレコ、先に見てしまいました(^^
ブログの読者さまとの出会いが多く、楽しいですね。

ヤマレコの容量についてですが、
100pint越えた時点にて「1ギガ」増え、2ギガとなりました。
(既にご承知と思いますが、実際に機能を体験したので、ご報告まで。)
Commented by N君 at 2014-12-05 08:03 x
おはようございます。
昨日、苫小牧の加藤さんと千歳のゆきざきさんが風不死岳を登ったようです。
お昼ころに羨ましい写真が送られてきました。
うらやましー!
Commented by tarumae-yama at 2014-12-05 09:49
Ei-taroさん
お早うございます。
恵庭岳は登山口付近で5cm位の積雪でしょうか?
トレースはありませんでした。
イチャンコッペ山から見た感じでは、11月16日に一緒に登った時と比べて頂上まで5割増しの積雪かと想像しました。

支笏湖はかなり本来の支笏湖ブルーに戻って来たと感じました。

ヤマレコの件、色々有り難うございました。
Aランクで5ポイント、Bランクでは3ポイントが加算されるようですね。
イチャンコッペ山の記録では「感想」に長い文章を書いたのですが、なぜか保存されてなかったようでガッカリです。
まだまだ分からないことだらけですが、またご指導の程よろしくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2014-12-05 09:53
N君
お早うございます。

朝は風不死岳も樽前山も雪雲の中でしたが、昼前からスッキリと見えてきたので、加藤さん達は良いタイミングでしたね。
この後、登るとしたら風不死岳の北尾根と考えていました。
その時、N君と一緒に登れるなら加藤さん達に声をかけてもらおうかと思っていました。
加藤さんが先日登る気満々だったので。

また、機会をつくって声をかけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< イチャンコッペ山と紋別岳、12... 24 -TWENTY FOUR... >>