恵庭岳、11月30日

今年4度も恵庭岳でお会いしているSさんとご一緒する機会を得た。
H原さんに声をかけたところ、都合がつくと。

H原さんとは、国道453号線が開通した直後の10月12日にこの恵庭岳に登って以来だが、その時に第2見晴台でSさんと偶然お会いして初対面の挨拶を交わしている。

そんな珍しい組み合わせのパーティで8時前に登山口をスタート。
快調に先頭を行くH原さん、負けずに続くSさん。
晴天無風の樹林の中でたちまち大汗をかく私。

6合目手前から登山道にうっすらと雪が被り、登り下り専用のロープ場でH原さんと私はアイゼンを装着。
第1見晴台から先は積雪が多くなったものの、登山靴が埋まるほどではない。

8合目付近で最初の登山者が下山してきた。
白老岳や多峰古峰山などで3,4度挨拶をしたことのある南幌町のSさんだった。

その後もスライドして、結局今日は我々を含め8組11名の登山者だったろうか。
その中に私のブログの読者という複数の方から挨拶され、驚いたり嬉しかったり。

今回は頂上からしっかりオコタンペ湖が望めて満足の恵庭岳だった。

健脚のお二人の足をすっかり引っ張ってしまい、想定外に時間がかかってしまったけれど、それでも休憩を含め登山口から頂上まで2時間38分、下りは1時間56分だった。

明日以降雪マークが続き気温も一気に下がるようだから、年内の恵庭岳は今回が最後になるかも知れないと思いつつ下山した。
f0138096_10503561.jpg

9月の記録的大雨の影響で登山道に段差が出来た。2合目手前
f0138096_10504547.jpg

6合目付近でソロの男性に追いついた。挨拶をすると私のブログの読者だという山岳一歩さん(右)。マメに見てくれている様子で嬉しい
f0138096_10505630.jpg

登り専用ロープ場。まだロープは雪に埋まっていない
f0138096_1051533.jpg

第1見晴台のSさん。左端に頂上岩塔が見える
f0138096_10512286.jpg

第1見晴台で追いついた35歳の男性と。スパイク長靴を履いている。頂上岩塔で再度スライドしたが枝につかまったり緊張しながら下りてきた
f0138096_10513116.jpg

8合目付近で最初にスライドしたのは南幌町のSさん(右)。白老岳や多峰古峰山、紋別岳などで挨拶を交わしているけれど、物静かな雰囲気の方
f0138096_1051398.jpg

名前を失念(^^;)したけれど(ひろしさんだったかな)、私のブログを見ているらしい(左)
f0138096_10514617.jpg

頂上岩塔の下でスライドした千歳のKさん。やはりブログを見てくれているらしい(^o^)
f0138096_10515530.jpg

頂上岩塔のロープ場でH原さん。下山時の撮影
f0138096_1052389.jpg

同じところでSさん
f0138096_10521137.jpg

頂上に立つ先行の男性
f0138096_1052199.jpg

頂上から支笏湖と奥に霞む風不死岳。支笏湖に鱗状の低い雲が漂っていて一寸見慣れない光景
f0138096_10522958.jpg

第2見晴台まで下山すると二人組の女性が頂上に向かうところだった。挨拶をすると左の女性から昨年の残雪期に樽前山で会っていると
f0138096_10525339.jpg

頂上でシャッターを押してもらったソロの男性を含め全員で記念写真
f0138096_1053574.jpg

おまけ?の写真。この日紋別岳に登っていたN君(前列右端)とミクシー繋がりの人達。何人かと私も面識があるので、恵庭岳下山後紋別岳の駐車場で写真を撮らせてもらった。
夏山しかやらない人達には今日が山納めらしい。
駐車場の奥に、(私が紋別岳の神様と勝手に称している)Sさんのサーブが停めてあったから、もう一つ紋別岳に登ればお会い出来たかも
by tarumae-yama | 2014-12-01 11:34 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2014-12-01 12:35 x
昨日は恵庭岳お疲れさまでした。
この時期にしては穏やかな天気でなかなかの山行だったようですね。
自分は紋別岳登山大会と称して13人で登りました。お一人用事があり先に下山されましたが。
も~にぎやかに登りましたね(笑)
1ヶ月ほど前に計画して雪があるのを想定していたのですが、雪もなく暑いくらいで。

もし恵庭岳へ行くのであれば、21日に予定したいです。ラッセル頑張ります(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-12-01 22:28
N君
ミクシーを見ました。
皆さん楽しまれたようで良かったですね。

21日の恵庭岳はもう遅すぎるような気がしますが、とりあえず予定に入れておきます。
Commented by tamataro1111 at 2014-12-02 01:43
お早うございます。
意外と雪が少ないのにビックリ。。。??

今朝あたりから西高東低、がっちり降りそうですね。
湖の雲が不思議ですね。??
Commented by tarumae-yama at 2014-12-02 10:32
tamataro1111さん
お早うございます。
今日の新聞に出ていましたが、11月の降雪量は札幌は平年並みですが、他は平年の3分の1というところもあるようです。スキー場のオープンが延期になったりで影響が出ています。
気温も平年値で1度以上も高くて暖かな11月だったようですから、これらのことが山でも影響していて雪が少ないのかと思います。
しかし、今は風雪模様の天気で、明日も続くようですから山は大量に積もるかと思います。
今月恵庭岳にまだ登れるか・・・。

支笏湖のあれだけ低い雲には私も驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマレコに登録 恵庭岳、11月30日-速報版- >>