恵庭岳、11月30日-速報版-

H原さんと今回でこの山は365回目になるというSさんの3人で恵庭岳に登ってきた。
遠望は利かなかったものの、明日から12月とは思えないほどの小春日和。
晴天無風という頂上から、支笏湖やオコタンペ湖、空沼岳、狭薄山、尻別岳など眺めながら我々は360度の大パノラマを満喫した。

速報版という事で写真を数枚アップし、山報告は明日以降の予定。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_15374020.jpg

岩塔の左にオコタンペ湖、右に狭薄山や空沼岳が見える
f0138096_15375116.jpg

コケの美しい登山道で、下半身のSさんとカメラを構えるH原さん
f0138096_1538743.jpg

第1見晴台を進むH原さん、中央左に頂上岩塔
f0138096_15381732.jpg

第1見晴台にて
f0138096_15382697.jpg

頂上から支笏湖と奥に霞む風不死岳に樽前山。支笏湖に鱗状の低い雲が漂う
f0138096_15383780.jpg

今回365回目の恵庭岳と言うSさんを中心に記念写真。先行者に撮ってもらう
f0138096_15384966.jpg

第2見晴台で、頂上岩塔をバックに我が家の自家製干し柿をお二人にお裾分け
by tarumae-yama | 2014-11-30 15:51 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by H原 at 2014-11-30 19:11 x
今日はありがとうございました、夏山シーズン納めには最高の天気でしたね。干し柿ごちそうさまでした、おいしかったです。
Commented by 山岳一歩 at 2014-11-30 19:54 x
今日お会いした山岳一歩です。お天気が良く眺望もきき、感激の山頂でした。SさんやH原さんにもお会いでき、いつもブログでお会いする方達と実際にお会いすると親近感がいっそう増しました。当方のブログ「北の山旅礼賛」も早々にアップしました。機会がありましたらご覧ください。また、どこかの山でお会いできることを念じつつ。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-30 20:57
H原さん
10月12日一緒に恵庭岳に登って以来の恵庭岳でしたが、今日は行動中は暑いくらいでしたね。
大汗をかいてしまい、下山後N君と沢山の女性が加わったパーティに紋別岳の登山口で挨拶をしたのですが、かなり汗臭かったかも知れません(^^;)

また、スノーシューの時期にお誘いしたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。
それと、早速写真をありがとうございました。
近々、ブログで使わせていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-30 21:02
山岳一歩さん
今晩は。
私の読者とのことで、すぐにSさんやH原さんと判るところにびっくりでした。
下山後、早速ブログを拝見しました。
二つの北海道100名山118座のうち、すでに107座を登っているとのこと。もう目標達成目前ですね。
私は山渓の100座目はイドンナップ岳でしたが、それから道新の100座目のピリカヌプリまで何年もかかったような気がします。

またお会い出来れば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、11月30日 樽前山、11月28日-その2- >>