人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、11月28日-速報版-

ゲートの冬期閉鎖後初めて樽前山に登って来た。
ただ、7合目の登山口までの往復16.5km3時間たっぷりの歩きは辛いので、この区間は「ハリヤ」(電動アシスト自転車)を使った。
狙いどおり、ヒュッテまで雪がなくて2時間以上節約できた。

そして、11月下旬とは思えない穏やかで誰もいない樽前山をたっぷり堪能。
だがしかし、またもPM2.5なのか支笏湖すら霞んでいて、眺望の点では残念だった。

それでも、時間に余裕のある分写真を撮りながら、東山、西山、932m峰と3つのピークに立つことが出来て満足の樽前山だった。

何時もの様にとりあえず写真を数枚アップし、山報告は明日以降という事で。

溶岩ドームがメインだが、写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_14582043.jpg

今日の噴煙は勢いがあった。無風のため真っ直ぐ上がっている
樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_14583194.jpg

樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_14583984.jpg

11月17日に頂上標識に積み上げられた石は一部崩れていた
樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_14585229.jpg

積み上げたことを問題視する人がいるようなので元に戻したけれど、下の石は凍っていて無理だった
樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_1459266.jpg

樽前山、11月28日-速報版-_f0138096_14591164.jpg

溶岩ドームの上に飛行機雲。 パナのGX7で撮影
by tarumae-yama | 2014-11-28 15:12 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by murakami2231 at 2014-11-28 21:37
tarumae-yamaさん、こんばんは。
良い天気でしたね*^^)
電動自転車を利用される着眼点は、さすがです。
この時期の樽前山を知り尽くしておられ、計算通りだった様ですね。
山頂の石積みの撤去作業、お疲れ様でした。
気になさっておられた様で、大変申し訳なく感じております。ありがとうございました。
Commented by N君 at 2014-11-28 23:31 x
誰もいない樽前山。贅沢な時間ですね~(^^)
Commented by tamataro1111 at 2014-11-29 04:12
お早うございます。

何か雪が少ないようですが、地熱で溶けてしまったのかな。。。全国の活火山が活動時期に入った
と言う専門家もいるようです。登山大丈夫でしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-29 11:24
murakami2231さん
今日は。
この日は天気が良くて風もなく良いコンディションでした。
ただ、霞んでいて写真としては良い条件ではありませんでした。上手く行かないものですね。
自転車は春先も使います。歩くには少々長すぎて覚悟が要りますが、自転車だと随分楽が出来ますね。
ただ、何時も思惑どおりとは行かないので、あまり期待をかけないようにしています。
標識の石の件は、他にも疑問を持っている人がいるため、ひょっとしてすでに片付けられていると思っていましたが。
大した作業量ではなかったので、お礼を言われるとかえって恐縮します。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-29 11:27
N君
今日は。
厳密には地震計の更新作業をする方が3名入山していましたが、それ以外外輪山巡りでは全くの一人で、景色を独占しました。
確かに贅沢な時間だったかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-29 11:35
tamataro1111さん
今日は。
この時期はまだ雪が降ったり溶けたりの繰り返しですね。
年によって変動があり、2年前はもっと早くに積雪状態になりました。
それでも、明後日以降寒気が入って一気に山は積もりそうです。
多分12月の中旬は、林道を歩くスキーで登ることになるのかも知れません。

阿蘇山のこともあり、溶岩ドームの近くを歩いている時、ここで噴火があったならどの大岩の影に隠れようかと思いつつ急ぎ足になっていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、11月28日-その1- LUMIX G VARIO 1... >>