ゲートが閉まる前の樽前山、11月17日-速報版-

今日はニセコまで用事があり、ついでに尻別岳に登りたかったのだが、すでにかなりの積雪がありそうなため断念し、今日の11時にゲートが閉まるという樽前山に変更。

昨日の樽前山は、駆け込みの登山者が集中したようで、名簿記入分だけで40名ほどの登山者数だったから、実際は倍くらいの人が登っただろうか。我々を含めて4組5名の恵庭岳とは大違いだ。

さすがに今日は、駐車場に車が僅か2台のみ。名簿では3名の先行者がいるようだ。
スタート時、1組のカップルが下りてきたので挨拶をすると、何とまっきぃご夫妻だった。
今年の3月、漁岳で写真を撮らせてもらって以来だろうか。

御来光登山とのこと、今回は素晴らしい日の出を見られたらしい。
ニセコでは羊蹄山の写真を撮りたかったのだが、上半分が雲の中で1枚も撮らずに帰宅。

昨日の恵庭岳の報告がまだなのだが、とりあえず樽前山の速報版をアップした。

樽前山溶岩ドームと左に白い西山

溶岩ドームから勢いよく上がる噴煙

登山ポストのところでまっきぃご夫妻とバッタリ!
by tarumae-yama | 2014-11-17 14:40 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-11-17 22:26 x
まっきぃご夫婦さん、スゴイッ!!
折角の店休日に、「日の出登山」・・・
「お若い」って、素晴らしい活動力なのですねぇ。
ふむふむ・・
確かに、私達にも、そういう事有りました・・
tarumaeさんは、今も、そんな感じの活躍ぶりですね、ふふふ
Commented by tarumae-yama at 2014-11-18 09:21
maatotaさん
お早うございます。
まっきぃご夫妻は、年間100座を目標にしている様で、樽前山下山後別の山に向かいました。
凄いですね。

maatotaさんも色々目標を立てて邁進しているではありませんか。
Commented by infiniti_q45_213 at 2014-11-19 10:37
tarumae-yama 様
maatota 様

年間休日60日しか無い
ワタクシ達が100登頂を
達成するには1休1登頂では
無理なのです〜(●˙▿˙●)

現在96アタック、
91ピークハントです。

休みはあと7回!

頑張ります!!
Commented by tarumae-yama at 2014-11-19 20:04
まっきぃさん
今晩は。
今年の休みがあと7回あるなら100座は楽勝ですね。
私は昨年128座でしたが、今年はせいぜい115座くらいでしょうか。
お互いダイエットのためにもせっせと登りましょう。
<< アイゼンを着けて恵庭岳、11... アイゼンを着けて恵庭岳、11月... >>