アイゼンを着けて恵庭岳、11月16日-速報版-

Ei-taroさんと恵庭岳に登ってきた。
登り下り専用のロープ場からアイゼンを装着して頂上へ。

出だしから積雪状態で、先行者のトレースを使わせてもらったものの、頂上まで3時間半近くかかったから、夏より1時間以上余計にかかった。
それでも、頂上手前からガスが切れだし、オコタンペ湖が見えたので大満足の山行だった。

とりあえず写真を3枚アップして、山報告は明日以降という事で。

オコタンペ湖

頂上岩塔の下を行くEi-taroさん

頂上の岩塔を登る札幌のTさん。途中で追いつかれそこから一緒に行動。写真の上でクリックすると大きくなります。カメラはソニーのRX100
by tarumae-yama | 2014-11-16 16:01 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2014-11-17 08:30
お早うございます。
ここに来て一気に冬山登山の趣ですね。
霧氷でしようか、木についた雪の花がキレイですね。
Commented by N君 at 2014-11-17 12:43 x
昨年、12月上旬に恵庭岳ご一緒したのを思い出します。
すっかり冬山ですね!
Commented by tarumae-yama at 2014-11-17 14:53
tamataro1111さん
今日は。
恵庭岳は想定以上の雪で、今シーズン初めてのアイゼンが活躍しました。
しかし、今日登った樽前山は夏靴でも全く問題ないほど雪が少なかったです。
この恵庭岳が雪雲をある程度ブロックしているのでしょうね。

樹氷がビッシリだったのには驚きましたが、もっと青空が出ていたなら美しく輝いて見えたと思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-17 15:07
今日は。
昨日の紋別岳は電話から賑やかな笑い声が聞こえました。女性軍に囲まれさぞ楽しかったことでしょう。

昨年12月8日の恵庭岳と同じくらいの積雪がありました。来月登るときまでこれ以上積もらないで欲しいですね。
<< ゲートが閉まる前の樽前山、11... 「エベレスト登頂請負い業」 >>