風不死岳と樽前山、11月5日-風不死岳編-

この時期の山は足回りに悩む。
今回はスパイク長靴に決め、スノーシューを車に積み込んだ。

樽前山はゲートが閉鎖されていたために風不死岳に変更したのだが、駐車場には雪がなかった。
それでスノーシューは持たず、ラッセルを強いられるような状況ならそこから引き返そうと。

スタートしようとしたときに、若者二人の乗った車がやって来た。
「何か(アイゼンやスノーシューなどを)持って来たの?」と聞くと、「ザックを」と。
そんなトンチンカンな挨拶を交わし、スタートした。
彼らも私と同じ樽前山からの転進組のようだ。

5合目辺りから登山道に雪が乗って来たけれど、せいぜい3,4cm程度。
岩がゴロゴロの恵庭岳と違い、スパイク長靴が足裏に心地よい。

キツネ?やウサギの足跡を横目に順調に高度を上げ、無人の頂上に立った。
1日のPM2.5とは違い、今回は夕張岳や芦別岳、JRタワーまで目視できる視界の良さ。
中腹から上では風がそこそこあったのだが、頂上は無風で暖かいと感じるほど。

そんな頂上でスニッカーズを食べ終え下山開始。
下山中に、駐車場で会った若者組に江別からのTさん、札幌からのロンリーザックさんと立て続けにスライド。
この3組が今日の全てだったが、皆さんとあれこれ話をして3時間強の山を楽しんだ。

風不死岳の頂上から樽前山を

樽前山の溶岩ドームを

頂上から支笏湖と奥に恵庭岳

恵庭岳をアップで。この頂上岩塔に来月N君と立つことが出来るか?

右端に羊蹄山、左に尻別岳。ルスツのスキー場も見える

羊蹄山をアップで

支笏湖と奥に紋別岳

紋別岳を少し大きく

中央やや右に白老3山、反対側に徳舜瞥山とホロホロ山

左端に藻岩山、中央付近にJRタワーが見える

札幌からやって来た若者。H山さんとH賀さんとのこと

上の二人を後ろから

「tarumae-yamaさんですね」と声をかけてくれたのは江別からのTさん。3年前の10月、イチャンコッペ山の頂上で写真を撮らせていただいた。それ以来私のブログをお気に入りに登録して見ているとのこと。ブログで樽前山に私が登ると予告したのを読み、会えるかもとやって来たそうだ。お互い風不死岳に転進してのご対面となった。カメラの話しで盛り上がった

Tさんの後ろ姿を

最後にスライドしたのはソロの女性。話をしていてロンリーザックさんと判明。昨年3月29日にシルバートリオで百松沢山に登った時に写真を撮らせてもらった。今回あれこれお互いの近況や山の話しなどでしばし歓談

正面の顔は遠慮されたので後ろ姿を
by tarumae-yama | 2014-11-06 13:19 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented at 2014-11-06 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-06 21:00
鍵コメさん
ご丁寧なコメントを有り難うございます。
私のブログが山のお役に立っているならとても嬉しいです。

ニセコの山がお好きなようですね。
少しブログを拝見させて頂きましたが、礼文岳の写真は楽しそうでした。
私も利尻や稚内に住んでいたときに何度か登りましたが、晴れていれば素晴らしい光景が広がって感動しました。

今度はぜひ積雪期にスノーシューでの山歩きに挑戦してみて下さい。登山道のないところを好きに歩けるのも楽しいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by ロンリーザック at 2014-11-06 23:36 x
お邪魔します。
確かに樽前山のゲートは開いていました!
予定変更していたんですね。

恵庭岳の山頂にはロープがあると聞きました。昔、何度も登りましたが記憶に無いです。

自分の目で確かめる日は来ないでしょうけどお陰で確認出来ましたよ。

また何処かの山でお会いしましょう。

Commented by 江別 T at 2014-11-07 08:26 x
いつも拝見していますが、初めてコメントさせて頂きます。
天気も素晴らしく、楽しい山行きでした。
カメラの話も楽しく、私も少し勉強して購入も考えようかと思います。
(予算を捻出できればですが)
また、どこかの山でお会いしたいです。
その時は、よろしくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-07 10:26
ロンリーザックさん
お早うございます。
あれこれお話し出来て楽しかったです。
ゲートが閉まっている写真を撮ろうと寄って見たところ、開いていたので紋別岳を止めてそのまま樽前山に登りました。
恵庭岳は昔ロープなどなくて子供でも登れましたね。
いまは頂上の変貌ぶりに驚くと思います。

またお会い出来たら嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-07 11:17
江別 Tさん
コメントを有り難うございます。
イチャンコッペ山以来ずっと私のブログを見てくれていたそうでとても嬉しいです。
大して役に立つブログとは思えませんが、とりあえず毎日アップしていますので、これからもよろしくお願い致します。
お気に入りのカメラが手に入ると良いですね。
また山でお会い出来たらと思っています。
Commented by N君 at 2014-11-07 12:29 x
微妙な季節になってきましたね~。
スニッカーズ。自分も山へ行くときは用意します(笑)
バテてきたときに一本食べると力が出ますね~(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-11-07 22:42
N君
12月の恵庭岳に登れたら良いですね。
N君がスニッカーズを食べているところを何度か見ています。
確かに力が出てくる気がします。
今度、コストコでまとめ買いですね。
<< 17日に樽前山へのゲート閉鎖(予定) 風不死岳と樽前山、11月5日-... >>