風不死岳と樽前山、11月5日-速報版-

昨日ブログで触れたように、晴天の今日樽前山に向かった。
ところが、ゲートが閉鎖されていて7合目の駐車場へ行くことが出来ない。
5合目のゲートが閉まっているかもとは思っていたが、まさか国道のゲートのことは想定外。
当然国道から歩く心構えが全く出来ていないので、そのまま風不死岳北尾根コースの登山口へ車を向けた。

快晴の風不死岳を下りた後、ダイエットには物足りないのでもう一つ紋別岳も登ろうと向かったのだが、何と今度はゲートが開いていた。
それならと、紋別岳を止めて樽前山へ。

想定外続きのドタバタ登山だったが、風不死岳では今回も嬉しい出会いが二つもあった。
そんな山報告は明日以降にして、今日はとりあえず写真を4枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16453576.jpg

風不死岳山頂から樽前山東山頂上部をアップで。斜面のヒダが美しい
f0138096_16455047.jpg

同上。樽前山の溶岩ドームを入れて
f0138096_16455811.jpg

コバルトブルーの支笏湖と奥に登ろうとした紋別岳。スパイク長靴が有効だった
f0138096_1646867.jpg

風不死岳山頂から、左端に羊蹄山。右端近くに恵庭岳。スパイク長靴の足跡を前景に。カメラはパナソニックのGX7
by tarumae-yama | 2014-11-05 16:52 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2014-11-05 23:22 x
んまぁ~~、「樽前山の斜面の雪ヒダ」が美しいことっ!!
これは、中々珍しい写真じゃないですか?
最初に、ゲートが閉まっていて、こんなに素敵な写真が撮れたのは、超ラッキーでしたね。
ふふふ、またまた「出逢い」ですね、楽しみにしていますよ。
Commented by tamataro1111 at 2014-11-06 04:08
お早うございます。
おっーと叫んでしまいました。
いよいよ冬山の到来。。。
新雪が山ひだに最高の被写体を
提供してくれましたね。(^_^;)
Commented by ドカベン香川 at 2014-11-06 07:20 x
やっぱり雪化粧した羊蹄山の姿が一番好き(*^^*)
羊蹄山は登る山じゃなく見る山だ!!
Commented by tarumae-yama at 2014-11-06 13:40
maatotaさん
斜面の雪ヒダ、maatotaさんもtamataro1111さんも気に入ってくれたようで嬉しいです。
雪の乗り具合や光線によるもので、そんな自然のおかげですが、タイミングが良かったと思います。

出会いについては、先ほどブログをアップしました。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-06 13:44
tamataro1111さん
今日は。
斜面の雪ヒダを気に入っていただけたようで嬉しいです。
感性が似ているとしたら、これまた嬉しいです。

私は計算することは苦手なので、たまたまが多いと思いますが、それにしても今回は太陽が良い影を作ってくれました。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-06 13:47
ドカベン香川さん
コメントを有り難うございます。
確かに、冠雪した羊蹄山は美しいと思います。
しかし、羊蹄山は登っても良い山だ!!とも思います。
家内も見る山だと言っていますが、花が咲き乱れる6月下旬以降、そこは天国になっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と樽前山、11月5日... スタッドレスタイヤに交換 >>