恵庭岳、11月1日-速報版-

恵庭岳の頂上岩塔にかかる3本のロープが左の1本のみになっているという書き込みを見て、私も確認に登ってきた。

支笏湖に向かう途中、対向車線からパッシングとすれ違いざま手を振るドライバーはEi-taroさんだった。
風不死岳北尾根から御来光登山の帰りなのだろう。

恵庭岳に登りだした2合目付近で早々と下りてきたのは、何と恵庭岳の神様と称されるSさんだった。
2日前にも登っていると言うから、本当にこの山がお好きなようだ。

今日の恵庭岳は、夏のロシヤの森林火災の時よりもっとひどい霞みようで遠望が効かなくて残念だった。

とりあえず、写真を2枚アップして、山報告は明日にでも。

頂上岩塔に左のロープから登る札幌のSさんご夫妻。 カメラはパナのGX7

頂上からオコタンペ湖と奥に漁岳や小漁山。 カメラはオリンパスのTG-850
by tarumae-yama | 2014-11-01 14:14 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by Ei-taro at 2014-11-01 15:15 x
tarumae-yamaさん こんにちわ!

恵庭岳、お疲れ様でした。
恵庭岳での撮影、いかがでしたでしょう。

ただ、今日は遠霞み。でも近隣は良く見えました。

今日は、tarumae-yamaさんと、支笏湖道にてスライドする事を確信していました。
赤い新型が来たならば合図しようと、対向斜線に注目(^^

すると、赤い新型が見えましたので、前照灯をON、そして合図1回(^^
気が付いてくれまして、ありがとうございます!

明日以降、天気が崩れそうですね。
引き続き、UPを楽しみにしています。

Commented by マンタン at 2014-11-01 19:57 x
こんばんは。
すぐに確認の行動、さすがフットワークが素晴らしいです・・・
頂上岩塔のロープですね、
北海道に来て、大平山で初めてフィックスロープに出会いました、一瞬不安を感じました、北アルプスなどでは鎖でしたので。
いつの日にかこの岩塔を登ることが出来るでしょうか、
お楽しみと言うことで・・・

妻楊枝さんによろしくお伝え下さい、コメントをありがとうございますと・・・
Commented by tarumae-yama at 2014-11-01 22:22
Ei-taroさん
朝はガスがかかっているように見えたので、御来光が見られたのか懸念していましたが、しっかりと見られて良かったですね。

恵庭岳ですれ違った人からオコタンペ湖もはっきり見えないと聞いていましたが、私の時は少し視界が良くなっていたのかも知れません。

私も、日の出時刻やEi-taroさんの健脚ぶりから時間を計算して、そろそろかと気をつけていましたからパッシングですぐ気がつきました。
来週、ご一緒出来れば嬉しいのですが・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-01 22:27
マンタンさん
ご無沙汰しています。
家内も最近タブレットで知人のブログを見る余裕が出て来たようです。
そう言えば、本州の山は鎖や鉄のハシゴなどでしっかりとサポートしていますね。
北海道では、特に日高の山はロープがあるだけでも有り難いですが、それに信頼をかけ過ぎるのは危険ですね。

家内もマンタンさんから私へのコメントを嬉しそうに見ていました。
<< 恵庭岳、11月1日 LUMIX DMC-LX100 >>