初冠雪の樽前山、10月28日

ブログ管理人のtarumae-yamaとしては、今年の100山目は樽前山と決めていた。
晴天の時に登れたら良かったのだが、初冠雪と言う事で雲が多かったものの急遽出かけることに。

35ミリ判換算で28-280mmの10倍ズームレンズを最近入手したばかりで、その試写もしてみたかった。
そんなことで登った樽前山だが、駐車場は数台の車だけで思いの外空いていた。
それでも、八王子や品川ナンバーの車があったから、さすが日本200名山の山だと思う。

ヒュッテの手前、3,400mほどはうっすら積雪状態だったが、夏タイヤでも問題なかった。
今日は吹き溜まりもあるかと考え長靴を履いたが、登山道も夏靴で十分だった。

駐車場を出て西山と932m峰のピークを踏み、お花畑コースを通って駐車場に戻るまで2時間45分。
寒風にほっぺたがこわばる感じだったが、それなりに楽しめた樽前山だった。
f0138096_13171796.jpg

駐車場で、下山してきた札幌のTさんから頂上の強風の状況を教えてもらった
f0138096_13173071.jpg

途中で追い越した登別(のホテル)からの4人パーティ。左端の男性はオーストラリアから、右端の女性は上海からやって来たそうだ
f0138096_13174190.jpg

f0138096_13175057.jpg

苫小牧方面を10倍ズームで
f0138096_13175796.jpg

f0138096_1318446.jpg

風不死岳斜面の樹氷
f0138096_13181331.jpg

風不死岳頂上部は雲の中
f0138096_13182386.jpg

溶岩ドーム
f0138096_13183819.jpg

f0138096_13184953.jpg

f0138096_13185634.jpg

溶岩ドームをアップで
f0138096_1319466.jpg

f0138096_13191282.jpg

f0138096_13192078.jpg

f0138096_13192811.jpg

by tarumae-yama | 2014-10-29 13:27 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by Ei-taro at 2014-10-29 19:32 x
tarumae-yamaさん こんばんわ。

お高そうなレンズ、素人の私にも「ビシっとした描写」だとわかります。ボディはGX7でしょうか。

溶岩ドームのとんがり、アップでは初めて見ました。
不思議な形です。何がどうするととんがるのでしょう。

山は初冬の趣ですね。

Commented by ぶるまま at 2014-10-29 22:35 x
もしかしたら・・・先日100山目をご一緒出来たかも?
しれなかったのに、
頂上付近の厚い雲に邪魔をされてしまいましたね(笑)

今の時点では、体が寒さに慣れていない状態で
雪景色の樽前山を見ていたら、
冬は「山」をお休みしたい気持ちでいっぱいです。

Commented by tarumae-yama at 2014-10-30 11:53
Ei-taroさん
今日は。
それなりの価格のレンズですが、評判どおりコスパの高いレンズと感じました。
何より軽いのが登山には有り難いです。
溶岩ドームのとんがりをアップで撮ってみましたが、長い年月の風や雨の影響でしょうか?
私の想像です。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-30 11:58
ぶるままさん
ガスがかかっていなければあの日に達成出来たかも知れません。
でも、どうせなら晴天の日に楽しみたいと思いました。
初冠雪というので曇りの日に登ってしまいましたが・・・・。

11月、12月はまだ身体が冬に十分適応していないせいか、この頃の山は中途半端で辛いです。

冬休みを取るのも良いと思います。
私の場合は、半分ダイエット目的です。
Commented by tamataro1111 at 2014-11-01 06:31
おはようございます。
すっかり初冬の趣に変わりましたね。
いっぱい雪があるより、このくらいの方が
絵になりますね。(^_^;)
Commented by kira-88 at 2014-11-01 10:02
こんにちは。初訪問です。
樽前山はすっかり、冬になり始めていますね。この時期の登山は風が冷たいので、顔も覆うものが欲しくなります。

写真とても素敵です。
溶岩ドーム、アップで見たの初めてでした。

また遊びに寄らせてください!
Commented by tarumae-yama at 2014-11-01 14:19
tamataro1111さん
今日は。
低気圧が通過する度に寒さが増していき冬を迎えるのだと思います。
樽前山のこのゼブラ模様も良いですね。
すっかり雪に包まれてしまうと、完全な冬装備でなくては登れなくなります。それまで後一月でしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-01 14:25
kira-88さん
今日は。
コメントを有り難うございます。
ご夫婦で登山をされているようで羨ましいです。
樽前山は7合目まで車で行けるので、本当に手軽な山ですね。
それなのに花も多いし、眺望も良いので人気がありますね。
そんな手頃な山も、中旬頃にゲートが閉鎖されると本当に山好きなマイナーな山になってしまいます。

何の取り柄もないブログですが、たまに遊びに来ていただけたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し柿作り 今年100山目は初冠雪の樽前山... >>