今年100山目は初冠雪の樽前山、10月28日

朝、PCで支笏湖のライブカメラを見ると樽前山の頂上部が真っ白になっていた。
どうやら夜間に降雪があったらしい。

初冠雪の樽前山を撮りたいと、先日の風不死岳とは大違いの防寒スタイルで家を出た。

登山口で下山者に状況を聞くと、かなりの強風とのこと。
私は、東山を止めて西山と932m峰のピークに立ってお花畑コースから下山したけれど、西山から932m峰間は身体を持って行かれそうな強風と、時折襲来する雪雲に気分は一気に冬山モード。
しかし、昨年10月17日の時よりずっと雪が少なくて、その点は一寸拍子抜けだった。

続きは明日にして、今日はとりあえず写真を3枚。
なお、タイトルにも書いたが、今日の樽前山で今年丁度100山目となった。
よく登った(遊んだ)と思うけれど、それでも昨年の今日現在より8山少ない。

西山から溶岩ドームを写す。左端に支笏湖が見える。ドームの噴煙が真横に流れている

飛雪の中で、932m峰から支笏湖

932m峰の尾根から左端に樽前山東山頂上部、右端に西山
by tarumae-yama | 2014-10-28 16:49 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-10-28 20:29 x
tarumae-yamaさんの積雪の画像を見ていた(と思う)ので、「初冠雪では無い?」と今朝は疑いながら雪の樽前山を見ていましたが、初冠雪だったんですね。

コメントの件ですが、exciteの他の方のブログも同様だったので、exciteの仕様が変わったんですね。
今回は私のexciteをログアウトしました(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-10-28 22:03
なまけ者鳥見人さん
今晩は。
樽前山、初冠雪だと思っているのですが、間違いないですね?
朝より雪解けが早くて、登りだしたときと下りたときでも状況は変わっていました。
まだ地温が高いこともあるのでしょうね。

コメントの件、私も仕様が変わったのに気がついて、なまけ者鳥見人さんのブログにコメントを入れようかと思っていました。
今までのやり方に何年も馴染んでいるので、何となく使いにくい気がしています。
Commented by N君 at 2014-10-29 08:01 x
とうとう雪の季節ですね。
あとはゲートがいつ閉まるのか。
閉まる前にぐるっとまわりたいと考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-29 13:39
樽前山はそうでもなかったですが、TVカメラで見ると恵庭岳とその後ろの漁岳が完全に真っ白に映っていました。
いよいよ雪山のシーズンですね。

確かに、ゲートが閉まると遠い樽前山になるので、その前に外輪山を一周するか風不死岳とセットで登るかしてシーズンの終わりを楽しみたいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-29 22:44
こんばんは。
今年100山お疲れ様でした。
札幌の自宅から見える山も初冠雪となっております。
ゲートが締まる前に樽前登りたいですが今週末も天気は微妙ですね。
雪山の漁岳に興味があるので今シーズンは挑戦してみたいです。
気温が低く寒い季節の変わり目ですので、ご自愛ください。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-30 12:09
ka-ma-sさん
今日は。
この辺の山も一気に白くなりましたね。
樽前山のゲートは来月の中旬頃には閉まるのかと思いますが、私もその前に1,2度登りたいと思っています。
天気に恵まれて欲しいですね。

漁岳も素晴らしい山ですね。
私もこの冬漁岳に登ろうと考えています。
<< 初冠雪の樽前山、10月28日 恵庭岳登山口の立入禁止看板 >>