イチャンコッペ山、10月23日

樽前山下山後、恵庭岳登山口付近の惨状を横目にイチャンコッペ山へ。
この山は9月11日の記録的大雨の直前に登っている。

その時、恵庭山岳会の人が笹刈りをしていたが、その大雨のために国道453号線が10月9日まで通行止めになったことで、笹刈りは途中で中断していると思っていた。

だから、スタート直後の急な登りの区間は軽い笹漕ぎを覚悟していたけれど、どうやら通行規制が解除された後、最近笹刈りをやったらしく、まだ青々とした笹が登山道に落ちていた。

おかげで、頂上まで笹に煩わされることなく快適に登ることが出来た。
もっとも、登山道の一部はぬかるんでいて、車内にスパイク長靴を用意してきておきながら履き替えなかったのが少々悔やまれた。

山行記録
登山口10:01→785mピーク11:10→頂上11:23~11:26→785mピーク11:38→登山口12:32
休憩を含め登りに1時間22分、下りに1時間6分

同じような紅葉の写真が多いけれど、多分山の紅葉はこれが最後だと思うものだから・・・・。

それにしても、この山に初めて登ったのは16年前の事で、それから今回で丁度60回目のイチャンコッペ山だったけれど、今年の紅葉は格別美しいと感じた。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1694211.jpg

正面に恵庭岳の頂上岩塔が見える
f0138096_169103.jpg

f0138096_1610253.jpg

f0138096_16101044.jpg

f0138096_16101889.jpg

f0138096_16102628.jpg

f0138096_16103322.jpg

f0138096_16104288.jpg

f0138096_16105389.jpg

f0138096_161132.jpg

f0138096_1612767.jpg

f0138096_16111249.jpg

f0138096_16122359.jpg

f0138096_16123231.jpg

先行の3人組がコクワ(サルナシ)の実を採ろうとしている。弦に沢山の実がなっている
f0138096_16124059.jpg

f0138096_1612496.jpg

by tarumae-yama | 2014-10-26 06:11 | 登山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2014-10-26 22:43 x
わぉ~~!! 紅葉オンパレードですね、ふふふふ。
とっても素敵です、有難うございます。
サルナシ採りに必死の様子・・ オモピロイですね、ふふふ
さて、どうなりましたか?
そして、どうされるのでしょう???
tarumaeさんって、きちんと、何前とか何回目とか・・完璧ですよね。
全ての登山日、山名を一覧表作成されているのですね。
スッバラシイ!!!!
Commented by tamataro1111 at 2014-10-27 08:27
 おはようございます。
みごとな紅葉ですね。(^_^;) 最後の晩餐のようです。
サルナシは。。。! ? 採れたのかなー。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-27 09:08
maatotaさん
お早うございます。
イチャンコッペ山の紅葉は期待を越える見事さでした。
でも、もう殆ど落葉したみたい。はかないですね。
サルナシ採り、諦めたようです。
一応、エクセルで山の記録は取っていますが、使いこなせないので半分以上手計算の部分があります(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-10-27 09:10
tamataro1111さん
お早うございます。
今年のイチャンコッペ山の紅葉はとてもきれいでした。
でも、もう終わりですね。何ともはかないです。
横浜はこれからでしょうか、楽しみですね。

サルナシ採り、結局は諦めたようです。
一応国立公園内ですから、リーダーも遠慮したかも知れませんね。
Commented by TOSIPAPA at 2014-10-27 22:15 x
いつも読み逃げしているので初コメントになります…

いつもtarumae-yamaさんの最新情報を参考にして支笏湖近郊の山々を楽しんでおります。
この日はイチャンコッペに登り下山中にスライドした3人組オヤジの一人です。
樽前山登山直後のイチャンコッペ山と言っていたので、もしや?と思ったのですが残念でした。
また何処かのお山でお会いできるかと思いますのでその時は声掛けします。




Commented by tarumae-yama at 2014-10-27 23:28
TOSIPAPAさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
イチャンコッペ山で最初にスライドした3人パーティは覚えています。その中にTOSIPAPAさんがいらっしゃったのですね。
実は、どなたかのブログのコメントで見たお名前と記憶しています。
多分、シケさんのブログ「山のうえで」ではないでしょうか?
他のブログでも見たかも知れません。

私のブログが山行の役に立つとは思っていないのですが、あるとすれば時間差がないことでしょうか。
今度山でお会いしたときはぜひお声をかけて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳、10月26日-速報版- 樽前山、10月23日 >>