樽前山、10月23日

「樽前山の四季」というHPで、樽前山の花の開花状況等最新情報を提供していたKさんが、HPを閉鎖してほぼ1年が経つ。
彼の代役が務まるとは些かも思っていないけれど、相互リンクしていたtarumae-yamaとしては、これまで以上に樽前山にむかう頻度が増えたのは確かだと思う。
数えてみると、2日前に登った樽前山が今年に入って丁度20回目だった。

道道141号線(樽前錦岡線)の冬季閉鎖が昨年は11月18日、一昨年が11月22日のこと。
今年は何時なのか、苫小牧市や室蘭建設管理部のHPを見てもまだ記載されていないが、何れにしても車で7合目まで行けるのはもう一月もないだろうと思う。

もちろん、ゲートが閉まってからも樽前山に登ろうとは思うものの、さすがに今までのように晴れ間を見て午後から出かけるというようなお手軽なことは無理がある。

そんなことを考えながら、一歩一歩慈しむように東山のピークに向かい、お花畑コースから駐車場に戻った。

7合目駐車場から東山頂上まで40分、頂上から駐車場まで1時間20分。

7合目の展望台で、枯れ葉に霜がついている。バックに支笏湖

外輪山分岐から、風がなくて溶岩ドームからの噴煙が真っ直ぐ昇っている

東山ピークで、頂上標識と私の影が映っている。中央に支笏湖と奥に羊蹄山

羊蹄山をアップで

お花畑コースに向かって下りていくと、砂地の登山道に登山靴の跡が凍っていた

落葉していて紅葉は完全に終わっている。ナナカマドの赤い実も今年は少なくて彩りを添えるまでには至っていない

ヘルメットを被った登山者。御嶽山の影響かと思ったのだが、この一行は地震計の更新工事の関係者とのこと。一月かけて全ての地震計のソーラーパネルや、感部、配管等を一新するそうだ。多分御嶽山のことがあって、急遽予算化されたのだろう。札幌管区気象台担当職員の業務忙殺ぶりが目に浮かぶようだ

下山すると、この一角に停まっている6台中4台が新旧のエクストレイルだった
by tarumae-yama | 2014-10-25 06:48 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ぶるまま at 2014-10-25 10:57 x
今朝の空を見て・・・山歩きは止めました。
すっきりを願っていたのですが、雲が気になって。
明日も期待出来そうにないかなぁ・・・ですよね。

樽前山は、閉鎖前には行きます!!
早めスタートか夕陽期待の午後スタートか悩みどころです。

登山口の駐車場、エクストレイルがお似合いです。
やっぱり「赤」いいですね。
Commented by Ei-taro at 2014-10-25 11:40 x
ため息が出ました。写真を見て。

澄み切った秋の空気。
遠近感のある写真からビシビシ伝わります。

冬の通行止め後も、状況によりますが、是非御一緒させてください。
もっともアシスト無しなので、少し置いていかれるのは間違いありません。でも頑張ってみます。

今日はガスガスでした。
tarumae-yamaさんの登山の様には参りませんでした。またき機会をとらえてトライします。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-25 12:44
ぶるままさん
今日は思ったより雲が多かったですね。
明日は晴れて欲しいです。
N君の大パーティにオブザーバー参加で風不死岳北尾根の予定です。

樽前山にブルーのCX5も似合うと思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-25 13:02
Ei-taroさん
今日は。
何時もコメントを有り難うございます。
クッキリとした青空だったので、この日はオリンパスブルーを期待してE-M5を持って行きました。
でも、キットレンズは解像度が今ひとつです。

冬の樽前山、風が強いと厳しいですが、アイゼンの爪を効かせてあの東山の急斜面を直登するのは緊張感があってとても気持ちが良いです。
Ei-taroさんが一緒だと心強いです。

今朝は樽前山を経由して風不死岳で御来光だったのですね。
ガスで残念でしたね。
N君も今朝、樽前山へ御来光登山と言っていました。
時間的にN君が後から駐車場に着いて、先に下山した感じでしょうか。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-25 18:08
こんばんは。
早朝の霜をじーーっと見るのが好きです(笑
思いっきり季節を感じてしまいます。

青い空、僕は職場で外の空を見て山行きたい!と思ってました(笑
素晴らしい情景ですね。そろそろ5合目で閉鎖でしょうか。
早朝の樽前を登り山頂で冷たい空気を感じながら陽の光りを浴びたいです。

エクストレイル欲しいですが今の車が元気なので変えれません
ディーゼルは残しておいてほしいです。
Commented by N君 at 2014-10-25 18:50 x
出勤前の樽前山、行ってきました!
ガスってダメだなぁ…と思いつつ東山まて。やっぱりダメでした。まっ白けっけ(泣)
また行きます!

明日、よろしくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-10-25 22:22
ka-ma-sさん
私も冷え込んだときは庭に出て葉についた霜を見るのが好きです、寒いですが。
そんなときは抜けるような青空ですから気持ちが良いですね。

樽前山の5合目のゲートは、樽前錦岡線のゲートと連動すると思います。
多分、11月の中旬以降だと思っていますが、その前にどっと降雪があれば早まるかも知れません。

エクストレイル、CX5同様良い車だと思いますが、正直前のエクストレイルの方が山向きだと感じています。
ディーゼルはなくなって、代わりにハイブリッド車が出るとのうわさです。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-25 22:23
せっかく出勤前に出かけたのにガスの中ではガッカリでしたね。
次回、しっかり御来光が見られると良いですね。

明日、楽しみにしています。