恵庭岳、10月12日-速報版-

9月11日の記録的大雨で国道453号線が不通になっていたため、登ることが出来なかった恵庭岳だが、10月9日に開通になったことでH原さんと2人で登ってきた。

朝は快晴だった天気も第2見晴台到着と同時にガスに包まれてしまった。
今日も恵庭岳で2組の知人との出会いがあって、眺望はともかく楽しい山行だった。

もっとも、下山後ポロピナイから支笏湖温泉街の駐車場まで抜けるのに、2時間強もかかるという大渋滞にぶつかってしまった。
普段なら12,3分で通過できるというのに・・・(^^;)
多分、支笏湖湖畔での紅葉祭りとかち合ったためだろう。

そんな訳で、登山以上に疲れてしまったため写真を数枚載せ、詳細は明日以降にアップしたい。

岩塔の下からオコタンペ湖と奥に羊蹄山

頂上岩塔で一緒になったTさん親子と第2見晴台で記念写真。下山時撮影

Tさん親子とH原さん

第2見晴台に到着時、下山しようとしていた恵庭岳の神様と称されるSさんとバッタリ。Sさんを真ん中に左はご友人のKさん、右にH原さん。支笏湖にガスがかかりだした

頂上でpositive51さんともバッタリ。今年の3月に漁岳から小漁山を経由してオコタンペ湖まで同行して以来だろうか
by tarumae-yama | 2014-10-12 17:58 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by positive51 at 2014-10-12 19:28 x
こんにちは、今日は素晴らしい眺望に恵まれて良い山行でしたね。
今季は恵庭岳に登ることができないかもしれないと思っていたので山頂まで行けて良かったです。
久々にベテランお二人のお顔を拝見できたことも嬉しかったです。
恵庭岳の神様とスライドしながら気付かなかったのは不覚でした。
今度はしっかりご挨拶しようと思います。

それにしてもあの渋滞はひどかったですね。あんな渋滞は初めて見ました。登山以上に疲れました。
Commented by Ei-taro at 2014-10-12 19:36 x
お疲れさまでした。特に渋滞。
一本道のため、仕方がないのでしょうか。

恵庭岳、相も変わらず大人気ですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-12 22:14
positive51さん
すっかりご無沙汰しておりましたが、その間にすっかりスキルアップして驚くばかりです。
もう、すでにベテランですね。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

たしかに、あの大渋滞にはビックリしました。
先週も中山峠などでは大渋滞があったようですから、札幌の人達は大変ですね。

Commented by tarumae-yama at 2014-10-12 22:20
Ei-taroさん
今朝は息子さんと樽前山だったのですね。
恵庭岳も一寸風がありましたが、樽前山はひどかったようですね。
それにしても、HPを拝見しましたが下山時の満車状態、相変わらず樽前山は人気が高いですね。

恵庭岳、とりあえず綺麗なオコタンペ湖と羊蹄山はギリギリ間に合いました。
帰りは驚きの大渋滞でした。両方向から駐車場に入る車と出る車が原因だったようで、駐車場を越えてからは自宅まで普段とそう変わらないタイムで帰宅出来ました。
<< 恵庭岳、10月12日-送られて... 恵庭岳登山口の現状、10月9日 >>