人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-

朝起きると快晴だった。
9月11日の大雨の後、風不死岳の北尾根がどうなっているかが知りたくて登ってきた。
下山後、紋別岳にも。こちらはダイエット目的で。

風不死岳でスライドしたHYMLの菅原さんご夫妻から、国道453号線が13時に開通予定と聞き、紋別岳下山後恵庭岳登山口付近の様子を見てきた。

それらは明日以降アップするとして、風不死岳北尾根中腹の紅葉と紋別岳の紅葉は思いもかけず素晴らしいものだった。
大雪山の紅葉が10年に一度の美しさと言われたが、風不死岳や紋別岳は13年ぶり??の見事さかも。

南白老岳の紅葉は、全くの期待外れだったから、余計この二つの山の紅葉と黄葉は素晴らしいと感じた。
一雨毎に落葉が進むと思うけれど、この連休は素晴らしい紅葉をこれらの山で楽しむことが出来ると思う。

とりあえず、写真を5枚アップした。
風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-_f0138096_1749899.jpg

風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-_f0138096_17492194.jpg

上の2枚は風不死岳北尾根で撮影
風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-_f0138096_17493099.jpg

13時に国道が開通し、ヘリが何機も上空を飛んでいた。TV局のカメラマンも取材に。登山口には何とか2台分停められそう
風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-_f0138096_17494029.jpg

登山ポストがあった辺り。ポストは脚部分を除いて無傷の様子
風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口の状況、10月9日-速報版-_f0138096_1749498.jpg

昨年11月道迷い滑落事故死の女性が入り込んだ付近。ヤマレコをやっているという写真のSさんが登れるところまで行ってみると。私も彼がやって来る前に15分ほど進み、旧登山道入り口まで登ってみた
by tarumae-yama | 2014-10-09 18:01 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by Ei-taro at 2014-10-09 19:02 x
見事な紅葉です(^o^)
晴天に紅葉が映えています。

整地された北尾根登山道入口はいかがですか?
以前は車が上がらなかったので、私は大助かり。


Commented by tarumae-yama at 2014-10-09 19:42
Ei-taroさん
風不死岳の北尾根と紋別岳の紅葉は今年当たり年だと思います。
北尾根の登山道入り口は綺麗に整備されて乗用車でもOKです。
実際軽乗用車も2,3台停まっていました。

恵庭岳の岩塔が今どうなっているか分かりませんが、恵庭岳は規制がないようで、すでに関係者が整備した形跡がありました。
Ei-taroさんが最初に登ってHPで報告して下さい。
Commented by ひかる at 2014-10-10 06:46 x
おはようございます。
一昨日、ヤマレコにてポロピナイから恵庭岳岩塔へ登られた方の記録が投稿されてました。岩塔画像も掲載されてましたよ。

Commented by tarumae-yama at 2014-10-10 10:30
ひかるさん
お早うございます。
情報を有り難うございます。
早速ヤマレコを見ましたが、本当ですね。
雪が降る前、晴天の時にリベンジ登山を一緒しませんか?

前回の南白老岳のお誘い、お話しをしたと思いますが、長靴を買ったら連絡が来るものと思い、来なかったので二人で登ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、10月9日 ベニテングタケ >>