ホロホロ山と徳舜瞥山、10月5日-その1-

5日はEi-taroさんと南白老岳に登ることになっていたのだが、彼は鉱山跡コースから徳舜瞥山とホロホロ山は登っているけれど、白老コースは知らないと。
それで、南白老岳の前に白老コースでホロホロ山と徳舜瞥山を登ることになった。

すでに私は2週続けてこの両山を登っていてブログにアップしているから、今回は説明を省こうと思う。
紅葉については、5合目から上では落葉が進んでいて期待できないものの、それより下では丁度見頃になっていて楽しめた。
もちろん、大雪のようなスケール感はないものの小さな山なりの風情があった。

好天の紅葉シーズンということで、下山中にビックリするほどの登山者とスライドした。
前日は白老町の登山会の他にバスでやって来たツアー登山者もいたとのことで、大変な賑わいだったらしい。
半月前までは週末でもひっそりした登山コースと思っていたけれど、どうして中々人気の白老コースになっているようだ。

山行記録
登山口06:30→ホロホロ山07:59~08:04→徳舜瞥山08:30~08:37→ホロホロ山09:03~09:14→登山口10:21
f0138096_11412623.jpg

徳舜瞥山から紅葉を入れてバックにホロホロ山
f0138096_11413724.jpg

朝露に濡れた紅葉
f0138096_11415050.jpg

ナナカマドの実
f0138096_1142118.jpg

登山口で記帳のEi-taroさん
f0138096_1142966.jpg

遠くに見える支笏湖を撮影中のEi-taroさん
f0138096_11421966.jpg

ホロホロ山から徳舜瞥山へ向かう。右上に羊蹄山。逆転層が出来ているのかもやの様なラインが見える
f0138096_11422721.jpg

徳舜瞥山の稜線に小さく羊蹄山
f0138096_11423592.jpg

徳舜瞥山頂上で撮影中のEi-taroさん
f0138096_11424359.jpg

徳舜瞥山頂上からホロホロ山を写す
f0138096_114250100.jpg

徳舜瞥山から、ホロホロ山の稜線越しに恵庭岳や支笏湖が遠望できる。恵庭岳の下に南白老岳も見える。ソニーのRX100で撮影
by tarumae-yama | 2014-10-06 18:01 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山と徳舜瞥山、10月... 三階滝、10月5日 >>