紅葉の樽前山、10月2日-お花畑コースから下山まで-

8時過ぎに7合目の駐車場に着いたときは数台の車が停まっているだけで一寸拍子抜けしたが、下山時は7,8割埋まっていてやはり人気の樽前山。
この週末は、紅葉狩りの登山者で早々に満車になりそうだ。

今回、お花畑コースから932m峰のコルを通過、西山の尾根を通って東山頂上手前の外輪山分岐から下山したのでピークは一つも踏まなかった。

932m峰のコルから西山に向かうときは、噴煙を上げる溶岩ドームに一番近づくから御嶽山の事を思ってさすがに緊張。
近くには105年前に溶岩ドームが生成されたときのものか大岩がゴロゴロしているので、知らず知らず足が速まった。

これから100年、200年、噴火しないで登山を楽しませてもらいたいものだと切に思う。
f0138096_133559100.jpg

932m峰尾根の登山道に出来た雨裂
f0138096_13361770.jpg

紅葉したエゾイソツツジを前景に932m峰と風不死岳
f0138096_13362469.jpg

千歳からのIさん。お父さんから譲られたというニコンの高級デジタル一眼レフカメラを持っていた。登山はまだ始めたばかりらしい
f0138096_13363324.jpg

溶岩ドームの紅葉
f0138096_13364188.jpg

同上
f0138096_13365017.jpg

樽前神社奥宮と中央右に西山ピーク
f0138096_13371129.jpg

外輪山分岐付近から見た紅葉。この辺りが一番まとまって色づいている
f0138096_1337237.jpg

少しアップで
f0138096_13373129.jpg

噴煙を上げる溶岩ドームと左に西山
f0138096_13374280.jpg

横浜から来たと言う男性とあれこれ山の話しを。樽前山から風不死岳も登るとのこと。明日は恵庭岳とのことに今登れないと伝えたのでどの山に変更したのか
f0138096_13375087.jpg

ワンちゃんを連れた苫小牧のKさん。中央に見頃を迎えた紅葉
f0138096_13375973.jpg

階段の上辺りから支笏湖と色づいて来た紅葉
f0138096_13381176.jpg

少しアップで
f0138096_13382176.jpg

更にアップで
f0138096_13382990.jpg

今ひとつ鮮やかさに欠ける樽前山の紅葉なので、紅いウエアが華やかな帯広からのAさんの写真を1枚。ニコンのD5300を購入と同時に今年から山を始めてこの樽前山で3山目とのこと。どうやら山に魅せられた様子
by tarumae-yama | 2014-10-04 07:08 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by Ei-taro at 2014-10-04 10:45 x
tarumae-yamaさん 

いつ登っても良いですね。 四季折々の景色も風情があって。

樽前の噴煙。 気温によってなのか、時には小さく。時にはもくもくと。

複雑な思いに駆られます。

温泉の恩恵があったりと、良い面もあるのですが。


週末、高気圧にがんばってもらいたいところでありますが、どうでしょう。

支笏湖のコバルトブルー(?) まだちょっと気持ちが馴染まない様な、これもまた複雑な思いです。
Commented by N君 at 2014-10-04 12:33 x
こんにちは!
樽前山、行きたいです!
今月はダメだから、なんとか来月のゲートが閉まる前に~(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-10-04 21:27
Ei-taroさん
樽前山は四季折々楽しめますね。
冬はゲートからの歩きが大変ですが・・・。
噴煙は気温にも関係するのか、冬は盛大に上がっているという気がします。
明日は天気が良さそうですね。
紅葉のタイミングが良ければ嬉しいですね。
一緒出来るのが楽しみです。足を引っ張りそうですが。

支笏湖のコバルトブルー、本来の支笏湖ブルーに戻るのにもうしばらくかかりそうですね。

今日、また真っ暗なうちから風不死岳に登って御来光登山だったのですね。
クマが怖くないですか?
時々見ているブログに、とうとうニセコの花園地区にクマが出たとありました。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-04 21:29
N君
ゲートが閉まる前にまた皆さんと風不死岳もセットに樽前山に登りましょう。
西山を錦岡登山口方へ一寸下がってトラバースするのも新鮮で面白いかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソニー SS-A5  紅葉の樽前山、10月2日-お花... >>