紅葉の樽前山、10月2日-お花畑コース-

紅葉の状況を見に樽前山に登って来た。
御嶽山の噴火による大惨事の直後だから、心配した家内がヘルメットを持って行けと。
樽前山も常時監視対象の山だが、殆ど前触れなく噴火する可能性があるとなると、さすがに緊張しない訳には行かない。

ともあれ、紅葉はすでに始まっているけれど、この週末以降が見頃かも知れない。
ただ、更に色鮮やかになるのか、これ以上鮮やかにならないまま茶色く枯れて落葉するのか、何とも判断がつかない。

何年か前、ナナカマドの実が沢山ついていて、落葉した後その真っ赤な実が紅葉のように見えたことがあるけれど、今年は実の付きが良いとは思えないので、そんな紅葉?は期待できそうにない。

ところで、樽前山を下山中にスライドした横浜からの男性は、明日は恵庭岳に登ると。
それで、通行止めのため登れないと伝えたが、国道453号線が10日に開通予定らしい。
開通するとイチャンコッペ山には登れるだろうが、恵庭岳は立入規制もなく登山が可能なのだろうか?
天気が良ければ、早速10日に様子を見に行ってみようかと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20124332.jpg

紅葉と支笏湖。コバルトブルーに変色していた支笏湖も少し本来の支笏湖ブルーに戻りつつあるようだ
f0138096_2013163.jpg

正面にイチャンコッペ山
f0138096_20132638.jpg

f0138096_20133519.jpg

バックに風不死岳
f0138096_20134342.jpg

f0138096_2013516.jpg

f0138096_20135931.jpg

タルマエソウとバックに東山斜面
f0138096_2014783.jpg

札幌管区気象台が管理している地震計の施設
f0138096_20141528.jpg

施設にある銘板
f0138096_20142498.jpg

クロマメノキの紅葉とバックに東山斜面。 写真は全てお花畑コースで撮影
by tarumae-yama | 2014-10-03 07:14 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-10-03 22:04 x
特に、紅葉と支笏湖の写真が、とっても素敵ですねぇ、(*≧艸≦)
ですよね、ヘルメットも持って行って欲しい気がします。
こちらも、阿蘇・九重がありますが・・
今年の紅葉登山は、どうしようかなぁ・・・  (x_x;)
Commented by tamataro1111 at 2014-10-04 03:47
 お早うございます。
樽前山はたしか 活火山でしたね。
気をつけたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-04 09:35
maatotaさん
もうすこし紅葉が進み、青空が出ていたなら支笏湖ブルーとの対比が美しいでしょうね。
そんなときに登ってみたいです。
樽前山は噴気活動が活発で今外輪山の中へは行けないのですが、御嶽山の事があるので、心構えは必要かも知れません。
今は折りたたみ式のヘルメットもあるようで、購入しようかと思っています。

確か、阿蘇山に登ったときでしたか、待避壕が幾つもあったように記憶しています。
樽前山ならとりあえず奥宮神社に逃げ込む事になるのかも知れませんが、そんな噴火がないことを祈りたいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-04 09:42
tamataro1111さん
お早うございます。
はい、樽前山は活火山で世界的にも珍しい三重式火山だそうです。
日本200名山にも入っているだけある素晴らしい山だと思います。
長い歴史の中で何度も噴火している山ですから、そのうちまた噴火するのでしょうが、それは遠い遠い遠い将来であって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉の樽前山、10月2日-お... 「きのとや」のショートケーキ >>