紋別岳、風不死岳と樽前山、9月24日-速報版-

9月11日前後の記録的な大雨被害で国道453号線が通行止めになったため、支笏湖周辺の山で登山道がある5つの山のうち恵庭岳とイチャンコッペ山には現在登ることが出来ない。
今朝、残る3山を登ってきた。

日の出前に自宅を出てまず紋別岳、下山後樽前山の7合目の駐車場に移動して風不死岳と樽前山(西山)を。

風不死岳と樽前山では3組の登山者と一寸ビックリの出会いがあったけれど、詳しい話しは明日以降記事にしたい。
とりあえず、写真を7枚アップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1611661.jpg

風不死岳への登山道から支笏湖とさっき登ってきた紋別岳が正面に見える
f0138096_1612577.jpg

イワブクロの紅葉。右にシラタマノキの白い実が見える
f0138096_1613493.jpg

紋別岳頂上直下でオヤマリンドウを前景に支笏湖とこれから登る風不死岳(右)と樽前山
f0138096_1614220.jpg

紅葉とバックに風不死岳の頂上部
f0138096_1615097.jpg

樽前山の溶岩ドームをバックに紅葉と黄葉
f0138096_1615886.jpg

同上
f0138096_1621147.jpg

樽前山の斜面の上に日暈が現れている
by tarumae-yama | 2014-09-24 16:09 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-09-24 23:10 x
うわぁ、日暈がキレイに撮れていますね。
しかも、端の方が淡く色づいているところまで・・ スッテキィ!!
そちらは、もうすっかり秋の装い・・
こちらは、家庭菜園のゴーヤをまーだ食べていますよ、ふふふ (^_^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-09-25 09:45
maatotaさん
稜線上の木がもうすこし大きく写れば少しは見栄えが良かったかも知れません。

今年は今のところ暖かくて助かります。
例年なら朝晩暖房が必要のな頃ですが、まだ大丈夫です。まあ、時間の問題ですが。

ご自宅の庭でとれるゴーヤ、新鮮な上愛情がこもっている分美味しさも格別でしょうね。
Commented by なつ at 2014-09-25 23:56 x
きれいな写真

昨日は、ご縁にびっくり!でした(*^^*)
これからも支笏湖でお会いしそうですね~♪
たくさんおもしろいお話し聞かせてくださり、ありがとうございました!
出会いに感謝です♪
Commented by tarumae-yama at 2014-09-26 14:07
なつさん
コメントを有難うございます。
樽前山での後ろ姿をブログにアップする前にコメントが入ったのでビックリです。
2,3日中に記事にする予定です。

それにしても共通の知人がいたり、コマクサや地下水の話しで盛り上がったり、おかげさまで楽しい時間でした。
恵庭営林署ではなく、なつさんの言ったとおり千歳森林管理事務所でした。
私の勘違いでしたm(_ _)m

また支笏湖周辺の山でお会い出来ると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳、風不死岳と樽前山、9... 林東公園、9月23日 >>