樽前山、9月17日-速報版-

気象庁のHPで、雨雲が支笏湖周辺にあることが分かっていて樽前山へ。
案の定、出だしこそ青空だったが、外輪山に着いたとたんに強い雨。
お花畑コースを引き返す方が時間的に早いと思ったものの、そのまま東山へ。

紅葉にはまだまだ間があると思うけれど、大雪山のようにはたして10年ぶりの素晴らしい紅葉が樽前山でも観られるだろうか。

例によって山報告は明日以降という事で、とりあえず写真を3枚アップした。

ところで、苫小牧市のHPを確認しないまま出かけたので、5合目のゲートはまだ閉鎖中と思い込み、電動アシスト自転車「ハリア」を愛車に積み込んだ。
ところが、ゲートが開いていてすんなり7合目の駐車場まで行けた。
ヒュッテ管理人さんに話を聞くと、雨裂が出来たところをグレーダーで整備し、14日の17時に通行規制を解除したそうだ。
f0138096_14221037.jpg

この後、大粒の雨が降り出した。支笏湖の湖面の色が何時もと違って緑色に見える
f0138096_14222294.jpg

雨の中で撮影したため雨滴がレンズに付いた(^^;)
f0138096_14223287.jpg

秋色の溶岩ドーム
by tarumae-yama | 2014-09-17 14:26 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-09-17 23:02 x
素晴らしい秋山をお楽しみなようで・・ ふふふふふ
10年ぶりの見事な紅葉・・ と聞いたと思っていたら、もう積雪があちこちの山に・・
本当に、紅葉の美しい時は、短いですよね。
今年は、北海道も「豪雨」が多いですね。
今日の樽前山は、tarumaeさんの貸切だったりして・・??
明日のアップを楽しみにしています。 \(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-09-18 08:20
maatotaさん
コメントのない日に何時も有り難うございます。
10日ほど前の大雪山は10年ぶりの見事な紅葉だったようですが、実は羊蹄山もピークは過ぎていたらしいです。
それでも十分楽しみましたし、支笏湖周辺の紅葉はこれからなので期待しています。

近年、北海道の気象も本州並みの激しさだと感じています。今後のことを考えると怖いです。

昨日の樽前山は20台程車があり、平日でも人気の山ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、9月17日 散歩道 >>