OLYMPUS OM-D E-M10

話しは少々古いけれど、10日ほど前ヤマダ電機のデジカメコーナーへ行って来た。
一眼レフカメラにはとんと関心がないので、ニコンやキヤノンのブースの前は素通り。

高級コンデジコーナーでは、フジのXQ1やソニーのRX100が中々良かった。
「価格.com」を見ると、これらの機種は今売れ筋ランキングの上位にあるのも納得。
キヤノンのS120は置いてなかったが、ニコンのP340も案外良かった。

最も興味があったのはソニーのRX100M3とリコーのGRなのだが、残念ながら展示していなかった。(高級コンデジについては後日また記事にしたい。)

次に向かったのはデジタル一眼(ミラーレス)コーナー。
私は、マウントが共通なオリンパスとパナソニックのミラーレス機を登山に使っている。
天気が良いときはパナのGX7を、降水確率が高いときは防滴防塵仕様のオリンパスOM-D E-M5を。

今回パナのGM1とタイトルの機種をじっくり触った。
前者のキットレンズは24mmからだから私にはピッタリなのだが、ボディが小さすぎて操作しづらかった。
その点、OM-D E-M10は私にはシックリ来た。

このE-M10は、私のE-M5の下位機種なのだが、進化の速いデジカメにあって、画質はE-M5に決して負けていないという評価のようだ。
むしろEVFなど見やすくなっているらしい。
それにキットのズームレンズはパンケーキのように薄く、E-M5の長いキットレンズと大違い。
もっとも下位機種だけにE-M10は防滴防塵仕様ではなく、手ぶれ補正も5軸ではなく3軸と差別化されている。

ともあれ、このOM-D E-M10はとても気に入った。今は買わないけれど。
f0138096_17374334.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10。写真は「価格.com」のHPより借用
by tarumae-yama | 2014-09-05 07:19 | 写真 | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-09-05 23:41 x
ふうぅぅぅぅぅ、やっと「溜め読み」、やっちゃいましたよ。
tarumaeさんのブログは、愛読者が多いし、コメントもいっばいで嬉しいですね。
40日間の遠征から、一昨昨日、帰宅しました。
今年は、天気に恵まれず、ちょっと残念でしたよ・・
遅くなりましたが、「ブログ 3000本」オメデトウさんです。\(^o^)/
本当に素晴らしいです!!!!!
写真が、やっぱり、とーーっても「グッド」ですよねぇー。
いつも、いつも、素敵な写真を見せて頂いて、有難うございます。
Commented by tarumae-yama at 2014-09-06 09:48
maatotaさん
昨日家内と、そろそろ遠征から帰ってきたころだろうか?と話しをしていたところでした。
無事の帰宅とのことで安心しました。
それにしても今年は雨天続きだから、思うように登山が出来ないのではないかと思っていましたが、その分温泉をたっぷり楽しめたようですね。

3000本のお祝いコメント、有り難うございます。
何時まで続くか分かりませんが、何とか頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-09-08 19:02 x
土曜日にOM-Dをずっと見ておられる方がいらしたのですが、tarumaeyamaさんではなかったです(^_^)
私は最近、カメラコーナーに寄って「買わない!」理由を探して、自分を納得させています(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-09-08 22:38
なまけ者鳥見人さん
この機種、私の手には大きさといい軽さといい、しっくりきました。
その方もかなり気になるカメラなのでしょうね。

私は中々自分を納得させることが出来ませんが、何分年金生活者なので思うようにはなりません。
なので、まだ高値の新製品は見るだけです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「捜索活動等報告書」 樽前山、9月3日 >>