恵庭岳、8月30日-速報版-

4人パーティで恵庭岳に登ってきた。
頂上で1時間半以上ガスの切れるのを待っていたけれど、オコタンペ湖の「オ」も顔を出さず。
支笏湖も殆ど見られなかった。

気落ちしながら第1見晴台まで下りてくると、ようやく支笏湖ブルーの支笏湖を眼下に見ることが出来、ポロピナイの湖畔まで来ると頂上岩塔がスッキリと青空をバックに顔を出していた。
多分、岩塔からコバルトブルーのオコタンペ湖も望めただろう、何ともタイミングが悪かった。

まあ、頂上からの絶景は後日の楽しみに取っておこうと思う。
とりあえず写真を2枚アップし、山報告は明日にでも。

下山時、第1見晴台から支笏湖。手前に撮影中のひかるさん(左)とスズさん

スタート直後に凄い勢いで追い抜いたソロの男性が「恵庭岳の神様」のSさんだった。声をかけて同行者と記念写真を撮らせて頂いた。右端がSさん
by tarumae-yama | 2014-08-30 16:55 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by Ei-taro at 2014-08-30 17:22 x
tarumae-yamaさん

もうなんだか秋の気配の様な気もするこの頃です。

恵庭岳お疲れさまでした☆

お天気が微妙な感じとの事でしたが支笏湖も見られてなによりです。

本日午後、勤務の必要性がなくなり、明日の朝まで休み(明日は仕事)となり、キタムラで850を。
(^.^) お仲間入りです。

LX3を凌ぐ広角と画質

なんと、850がLX3の画質を越えているのは嬉し悲し(^_^;) (※本当です。)

心踊るカメラの開発に感謝・・・そんな気持ちです。

それから、支笏湖外輪山等をぐるり周った時のブログも拝見させて頂きました。

達成感が伝わって来ます(^.^) 80kmにも及ぶのですね、いやはや。

もろもろ報告まで(^.^)

Commented by ひかる at 2014-08-30 17:46 x
こんばんは&お世話になりました。

未踏の岩塔にも二度目で登る事が出来、大感謝です。前回に
続き楽しい一時を過ごさせて戴きました。
岩塔での回復待ちに一時間半超え?下山の足取りが前回とは
比較にならない程楽だったのは、大休憩の賜物ですね。休憩の
大切さを感じます。長すぎると腰が上がり難くもあります。

また皆さんと歩けるよう、ソロ山行は気を付けて歩きたいと思い
ます。ありがとうございました。
Commented by miton-chu at 2014-08-31 00:52 x
お疲れ様でした!
皆さん山頂まで行かれたのですね。友人は、第二展望台までとしたようです。

下界は晴れてましたが、山頂はガスってたんですね。

それにしても、沢山の人人。
やっぱり、人気ありますねぇ、恵庭岳。

Commented by tarumae-yama at 2014-08-31 17:33
Ei-taroさん
今日は。
恵庭岳は初登頂というメンバーがいたので、オコタンペ湖や支笏湖など素晴らしい光景を見てもらいたく1時間半以上も頂上で粘りましたが、残念でした。
まあでも、第1見晴台からは支笏湖がきれいに見えたので少しは救われました。

850を入手したのですね、話を聞かされてから随分早かったので驚きましたが、仲間が増えて嬉しいです。
でもLX3の画質を越えているのですか?
確かに嬉し悲しかも知れませんね。

支笏湖の外輪山一周の記事を見たとのこと、この冬、スノーシューで一緒しませんか?
その前に9月中旬に今回のメンバーで山を予定しています。
Ei-taroさんに後ほどメールしますが、ご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-31 17:37
ひかるさん
恵庭岳にご一緒出来て嬉しかったですが、ガスの頂上は残念でした。
今度はしっかり晴れ予報の時にまたお誘いします。

次回の山は、もう花は殆ど期待できないかも知れませんが、紅葉が迎えてくれるかもと期待しています。
Ei-taroさんにも声をかけるつもりなので、一緒していただけたら忠別岳以来ですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-31 17:41
miton-chuさん
今日は。
またひかるさんを誘って2度目の山行となりました。
残念ながら、北見のご友人とはご挨拶が叶いませんでした。
下山時、恵庭岳の駐車場から溢れる車に驚きました。
体育の日にはきっともっと凄い事になっているかも知れません。
<< 恵庭岳、8月30日 風不死岳北尾根コース、8月29日 >>