樽前山、8月26日-東山編-

無人の932m峰から東山に向かった。
お花畑コースから来たソロの女性が二組私の前を歩いていたが、一人は西山に向かった。
西山と東山の分岐のすぐ先で追いついた女性とは、写真を撮っている間に抜かれたり抜き返したりをして、ここでも無人の東山ピークに立った。

16時半までに帰宅しなくてはならないので、東山からは木段を走るように下り、16時20分に無事帰宅。
せわしない樽前山だったが、それでも写真は2台のカメラで260枚撮った。

今年になって15回目の樽前山で、毎回同じような写真を何枚もアップしているのだから、今度登るときは写真のことを忘れてノンビリ景色を楽しみたいと思う。
f0138096_20595645.jpg

前を行く女性は苫小牧のMさんとか。冬はテレマークスキーをやるらしい。コメバツガザクラの紅葉?を前景に
f0138096_20595555.jpg

Mさんを入れて前方に東山頂上部
f0138096_21015100.jpg

タルマエソウを前景に支笏湖、奥に紋別岳
f0138096_2104891.jpg

東山頂上から苫小牧の市街。中央付近にフェリーが見える
f0138096_2101149.jpg

凄い勢いで東山に向かうソロの男性。多分昨年の秋だろうか932m峰頂上で話をした人だと思う。彼も思い出してくれたようだ。頂上付近には下山中のMさん
f0138096_2103139.jpg

展望台付近のエゾオヤマリンドウ
by tarumae-yama | 2014-08-28 07:07 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2014-08-29 05:02
 お早うございます。
素晴らしい青空ですね。関東はずっーと雨です。(泣)
こんな青空を見ていると、とても心がスッキリします。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-29 14:55
tamataro1111さん
何時もコメントを有り難うございます。
関東は今日も雨模様ですね。南海上に停滞する前線と北海道の南東海上にある高気圧からの冷たい北東気流のせいで気温も低いようですね。
今日も風不死岳(ふっぷしだけ)に登り、支笏湖ブルーを堪能してきました。
明日は数名で恵庭岳の予定ですが、今日のような青空を期待したいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根コース、8月29... 樽前山、8月26日-932m峰編- >>