樽前山、8月26日-932m峰編-

午前中一杯家内に付き合い、昼食後13時過ぎに自宅を出て樽前山に向かった。
今回、家内からは16時までに帰宅して欲しいとの要請(厳命?)。
この頃は登山に使える時間がどんどんタイトになってきている(^^;)
3時間もないのは厳しいので、もう30分延長してもらったけれど。

13時半過ぎに7合目の駐車場に着くと、入れきれない車が両側の路肩に駐車していて、まるで週末のようだ。
お花畑コースからとりあえず932m峰を目指し、それから外輪山を一周したいところだが、さすがに時間がないため東山ピークを踏んで下山した。

今回急いだために見落としたのか、ネジバナを1本も見ることが出来なかった。
イワギキョウもそろそろ終わりのようで、シラタマノキの他にはススキやウラジロタデなどが目についた。

山行記録
7合目登山口13:36→932m峰頂上14:35~14:45→東山頂上15:25→7合目登山口15:49
f0138096_826505.jpg

f0138096_8264160.jpg

ススキと東山斜面
f0138096_8264964.jpg

f0138096_8264943.jpg

トレランの男性とスライド。遠目にはsnufkinjrさんに顔も雰囲気も良く似ていたので、思わず本名のNさん?と声をかけるところだった
f0138096_984177.jpg

シラタマノキと支笏湖、その奥に紋別岳
f0138096_8265751.jpg

支笏湖をバックに外国人のカップルを撮らせてもらった
f0138096_827576.jpg

タルマエソウと後ろにシラタマノキ
f0138096_8271271.jpg

タルマエソウとバックに溶岩ドーム
f0138096_8271943.jpg

932m峰に向かう途中から樽前山
f0138096_8272663.jpg

932m峰に小さな頂上標識が設置されていた。バックに溶岩ドーム
f0138096_8273474.jpg

932m峰頂上から支笏湖と奥にうっすら羊蹄山が見える
f0138096_8274169.jpg

左端に932m峰頂上標識を入れて樽前山
f0138096_8503316.jpg

同じところから、この写真だけオリンパスのTG-850で撮影。広角21mmの分だけ広く写る
f0138096_8274936.jpg

東山頂上部と左端に苫小牧市街
f0138096_8275626.jpg

イワギキョウ
f0138096_828490.jpg

ケルン?を入れて樽前山
f0138096_8281123.jpg

紅葉?のタルマエソウ。 写真は1枚を除きオリンパスのOM-D E-M5で撮影
by tarumae-yama | 2014-08-27 09:03 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by ひかる at 2014-08-27 10:41 x
おはようございます。
昨日画像の支笏湖ブルーが、鮮やかですね。24日訪問時、
932峰標識に気づきませんでした。ここは、樽前山の一部?
単独の別山になるのでしょうか?

週末天候・・・日曜天候が怪しくなり始め、好転を願う週中です。



Commented by tarumae-yama at 2014-08-27 21:59
ひかるさん
青空が広がっていることもありますが、カメラはオリンパスブルーと言われるオリンパスのミラーレスで撮ったため相乗効果でより鮮やかな青色になったと思います。

932m峰も樽前山の一部という事で良いのではないでしょうか。
24日には頂上標識があったようですよ。

週末の山行、微妙な週間予報ですね。
晴天時に登りたいので又々延期するか、それともガスで頂上からの眺望がなくても登るか、
迷っています。
前日ギリギリまで待って相談したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、8月26日-東山編- 樽前山、8月26日-速報版- >>