藻岩山、8月22日

大阪のKさんご夫妻とスキー場コースから藻岩山に登ってきた。
もう私のブログで何度も紹介しているけれど、平成5年に私が利尻島に転勤になって、その夏の利尻山で知己を得た。
それから毎年夏に娘さんの住む札幌に長期滞在するタイミングで私達夫婦と一緒に登山を楽しんでいる。
3年前にはご夫妻に案内され、4人で半月ほどチェコの世界遺産巡りをした事は忘れ難い。
そんな交流が続いてもう21年になる。

Kさんは私より一回り歳上だが、今でも毎週テニスを楽しんでいて健康そのもの。
冗談が大好きで気持ちは20代のように若々しい。
一方、奥様は笑顔を絶やすことのない、それでいて控えめな方、家内がとても信頼し尊敬をしている。

家内の体調が優れない今、4人で登ったのは3年前の富良野岳や昆布岳で最後となった。

ともあれ、Kさんご夫妻には初めての藻岩山とのことだったのに、日程の調整がなかなかつかず、下山時は雨にあたってしまい何ともお気の毒だった。

スキー場はススキが一杯で秋の気配

展望台から札幌市街を撮影するKさんと奥様

登山者用の休憩室内。千歳のもりもとの菓子パンで朝食

小雨の中を下山

駐車場に到着直前から一段と雨が強まり、ギリギリセーフ。今日の悪天予報にさすがに登山者は少なかった

樽前山では良く見かけるネジバナを1本見つけた。 カメラはオリンパスのTG-850
by tarumae-yama | 2014-08-23 07:15 | 登山 | Comments(6)
Commented by スズ at 2014-08-23 11:38 x
スズです。こんちらは。
藻岩山、久しぶりに、こないだ、しかも、夜に登りましたけど、
とても良かったです。
このコースも登ったことがないので、一度トライしてみますかね。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-23 14:50
スズさん
藻岩山の登山の記事、読んでいました。
スキー場コースは頂上まで確か2.5km位の距離で5つあるコースでは2番目に短いとの事ですから、スズさんには物足りないかも知れません。

ところで、メールしようかと思っていたのですが、次の週末まだ予定がないなら恵庭岳に登りませんか?今のところ4人くらいのパーティになりそうです。
Commented by スズ at 2014-08-23 15:54 x
スズです。こんにちは。
いえ、最近足腰弱っているので距離が短くて丁度良いかもですよ。

来週は特に予定ないのでいいですよ。でも確実に足引っ張りますよ。
高いところ登ってないので、
もう例年の初夏ぐらいの体力しかないですから(^^;。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-24 14:27
すずさん
今体力が落ちているなら、丁度スズさんのペースについていくことが出来て私には好都合です。

非公開コメントで連絡を入れました。
Commented by ぶるまま at 2014-08-24 17:46 x
しばらく藻岩山へ行っていないので、ブログを見て
行きたくなりました。

旭山記念公園コースもいいですよ。

山頂は、休憩室もトイレも着替え室もあって
きれいで助かります。
藻岩山へ行くときは、バス&地下鉄利用がほとんど
ですから。

明日はお休みが取れたので、
手稲山か藻岩山へ行く予定です。

週末の体力作りに!!
Commented by tarumae-yama at 2014-08-24 20:34
ぶるままさん
4月、5月と札幌に通っていたので、その間何度か藻岩山、三角山、円山などを楽しみました。
旭山記念公園からも登りました。中々楽しいコースでした。
なかでも小林峠からのコースは、印象ががらりと変わって静かな山歩きを楽しめて気に入りました。

明日の山行、天気と眺望に恵まれると良いですね。
そして週末、楽しい山行になれば何よりです。
<< カロリーメイト、大人買い ツムラ68とスチックゼノールA >>